2023年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2022.01.10 (Mon)

2022大阪新作「トゥルーマリンショーミニ拡張」のご紹介

もうちょっとだけ続くんじゃ!
TS拡張合成ミニ

タイトル:トゥルーマリンショーミニ拡張「GoTo5期生」 (BGG:未)
ジャンル:ラッシュドミニオン(デッキ構築)
要点  :1~4人向け、20~40分、10歳以上向け
内容物 :ゲームカード22枚、説明書兼サマリー1枚
頒布時期:2022/2/6 ゲームマーケット大阪以降
頒布価格:500円予定(※イベント価格)
イラスト:下部にまとめて記載
重量  :46g
※英語ルールないです(Not English.)

※トゥルーマリンショーはアズールレーン、東方Project、ホロライブの二次創作ゲームです。


ご予約に関して
予約方法はトップページをご確認ください。(ゲームマーケットのみ対応致します)
イベント以外での購入方法に関して
ショップ委託の詳細はこちらをご確認ください。

《ゲームの概要》
トゥルーマリンショーのミニ拡張です。各色1種追加+EXカード6枚。
※これ単体では遊べません。トゥルーマリンショー1~3いずれか少なくとも1つ必要です。

《アピールポイント》
波に乗ってる5期生がEX枠で参戦。ホロライブの勢力図が塗り替わる…!
いずれも曲者揃いで、互いの動きを読んだ舵取りに力が入ることでしょう。
みんな大好きプロモーション(バニー)カードも追加同梱。
TS拡張_カード例
詳しいルールはこちら:1P

《参加イラストレーター様 一覧》
琴か様  担当:明石、大空スバル、尾丸ポルカ
三玉むぢむぢ様  担当:古明地さとり
くまみや様  担当:雪花ラミィ、魔乃アロエ
ともず様  担当:桃鈴ねね、獅白ぼたん
るみえ/Rumie様  担当:ゴール・D・マリン
おえかきけい様  担当:バニーぐら

《備考》
・カードサイズは63×88mmです(一般的なTCGサイズ)
・カードスリーブの使用を推奨
・ソロプレイモードNPCの仮想的な手札は茶色として扱います。大空スバルの効果で「茶色」を指定すれば効果が命中します

カードエラッタ報告 2022.12.07追記
EXカードの内「桃鈴ねね」に関して、簡単に複数枚カードが引けてしまい、ゲームバランスを欠いていると認識しております。誠に恐れ入りますが効果差し替えエラッタを報告いたします。お手数ですが、下記差し替えデータを印刷してスリーブと同梱いただくか、または効果を読み替えてプレイしていただくようお願い申し上げます。
 【差し替え用データはこちら

カード個別Q&A 2022.2.6追記
Q.手札を2枚以上捨てる際に、明石の効果で例えば「手札1枚、手柄1枚」と分割して捨てることはできますか?
A.いいえ、できません。手札を2枚捨てる場合は手柄も同数(2つ)代わりに捨てるという挙動になります。

Q.大空スバルの効果で色指定の手札を捨てる際には、明石の効果で立替える手柄もその色でないといけませんか?
A.いいえ。手札を捨てる行為自体を置き換えるため、色の指定に関しては引き継ぎません。

Q.明石がいる状態でシリアス(第1弾)の効果を使うと、シリアスを手札に残したまま手柄を捨てて1ドローできますか?
A.いいえ、できません。捨てる行為を置き換えて手柄を捨てる所まではできますが、シリアス自体を捨てれていないため条件を満たせず効果が立ち消えとなります(「そうしたなら」を満たさない)。同様に、高校の頃好きだった女を併用すれば手柄を3つ捨てれますが、手札を捨てれてはいないため赤の購入は不発します。明石とこれらの効果を併用することで「手柄を自由に捨てる」ことだけができます。

Q.バニーぐらの効果を1回使った後、コストにあてて捨札にし、その後潤羽るしあの効果でバニーぐらを回収して再召喚した場合は同一手番中に再び効果を使えますか?
A.はい、使えます。「自手番毎1回」の制限はその船員個体に関してです。再召喚すれば別個体です。

カード個別Q&A 2022.2.9追記
Q.ゴール・D・マリンの効果で召喚時効果持ちの船員を召喚した場合、手札を2枚捨てる前にそちらの効果を処理しますか?
A.いいえ。処理中の効果が優先して処理されます。よって、手札を2枚捨てた後、召喚した船員の召喚時効果が発動します。また、手札から捨てることで発生する効果も起きてる場合、発生した順に処理します(例えば、ゴール・D・マリンで獅白ぼたんを召喚し、戌神ころねを捨てたなら、マリン→ぼたん→ころねの順で処理)

カード個別Q&A 2022.10.22追記
Q.古明地さとりの効果で相手の手札を見たけれど、どの召喚時効果も発動したくない場合、あえて召喚時効果を持たないカードを選んで公開することはできますか?
A.はい。召喚時効果を持たないカードを選んで効果を不発させて構いません。
18:55  |  『トゥルーマリンショーミニ拡張』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |