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2017.02.12 (Sun)

2017神戸新刊「正気度ゼロから始めるゲーム製作」のご紹介

今年一番わかりやすいボードゲーム作りの本
表紙

タイトル:正気度ゼロから始めるゲーム製作
ジャンル:書籍(A5サイズ)※ゲームではありません
内容物 :68ページ(本文64ページ、約48500字)
頒布時期:2017/3/12 ゲームマーケット神戸以降を予定
頒布価格:1000円予定(※イベント価格


《目次》
1. はじめに
2. 必勝法
3. 原価計算
4. 何部作るか
5. ゲームってなに?
6. ゲームデザインってなに?
7. オリジナリティってなに?
8. ターゲットを決める
9. テストプレイってなに?
10. 経済ってなに?
11. しくじり先生
12. 小ネタ集
13. あとがき

《利用者の声(予定)》
「もっと早く読みたかった」
「血液がサラサラになった」
「こんな幸せな気持ちでゲーム作るなんて初めて!」
「宇宙のすべてが、うん、わかって…きたぞ…」

《備考》
・まだ正気を保ってる人にはオススメしません。
・委託の予定は今のところありません。
09:33  |  『正気度ゼロから始めるゲーム製作』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.25 (Tue)

2016秋新作「ことりファイト!」のご紹介

ぐうのね』コラボ第3弾! 小鳥たちの仁義なき戦い!
連結mini

タイトル:ことりファイト! (BGG:Birdie Fight
ジャンル:ラインマジョリティ
要点  :1~4人向け、20分、8歳以上向け
内容物 :ゲームカード29枚、スコアカード8枚、チップ10枚、説明書
頒布時期:2016/11/11以降を予定
頒布価格:2000円予定(※イベント価格
イラスト:ことり寧子(ぐうのね)
重量  :101g
※英語ルールあり(English rules included.)


イベント以外での購入方法に関して
ショップ委託の詳細はこちらをご確認ください。

ゲームマーケット新作評価アンケートで、評価平均部門18位を頂きました!

《ストーリー》
人里離れた山の奥、緑豊かなその場所に、「神秘の森」と呼ばれる小鳥たちの楽園があった。
小鳥たちはそこで仲良く穏やかに過ごして…いなかった!
天敵がいないのをいいことに増えまくった小鳥たちで今や森の中はパンパン。
縄張りがぶつかって喧嘩になるのも毎度のこと。
そして積もりに積もったわだかまりはピークに達し、ついに種族間の全面抗争へと発展した!
他の種を蹴散らし、森の覇権を握るのはいったいどの小鳥になるのか!?

《ゲームの概要》
プレイヤーは森の精霊となり、自分が気に入った小鳥を繁栄させるべく、裏で手を回します。
手番にすることは場に1枚カードを出すだけ。最後に残った手札が自分のお気に入りの小鳥となります。
該当する小鳥が獲得した木の実(点数)と、自分が残した手札の数字の合計が、自分のスコアとなります。
この一連の流れを2周繰り返し、最も高いスコアになったプレイヤーが
「ことりマスター」として勝利します。

詳しいルールはこちら!1ページ目2ページ目
よりわかりやすい漫画をことり寧子氏に描き下ろして頂きました!感謝!
161115_manga_omote_.jpg
161115_manga_ura.jpg

《備考》
・カードサイズはTCGサイズ(63×89mm)です。
・チップ裏の剥離紙は、ガムテープ等に押し付けた後、勢い良く剥がすと外しやすいです。
(チップ表も実は保護フィルムが貼られていますが、こちらは無理に剥がさなくても良いと思います)
剥離紙はがし
17:48  |  『ことりファイト!』  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.30 (Fri)

東方紅楼夢12新作『オニバベル』のご紹介

鬼の宴から生きて帰る、たったひとつの冴えたやりかた――!
オニバベル上蓋 オニバベル下蓋

タイトル:オニバベル
ジャンル:リアルタイムアクション
要点  :3~5人向け、5分、6歳以上向け
内容物 :ゲームカード75枚、説明書
頒布時期:2016/10/09 東方紅楼夢以降を予定
頒布価格:1000円予定
イラスト:ムナカタ(黄色い目のくじら)
題字  :ねず菜

※オニバベルは東方Projectの二次創作ボードゲーム(カードゲーム)です。

イベント以外での購入方法に関して
ショップ委託の詳細はこちらをご確認ください。

《ストーリー》
「やあやあ地上の盟友達。息災で何より。久方ぶりに親睦を深めようじゃないか」
豪放磊落な鬼達は言うことが唐突である。
有無を言わさぬ提案に、逃げる間もなく連行される天狗と河童達。
哀れな生け贄達は思った。「はやくおうちかえりたい」と。
しかし、勧められる酒を拒み続ければ説教されて居残りコース、
かといって呑み過ぎても気に入られて居残りコース。まさに地獄の綱渡り。
そんな鬼の目をかいくぐり、生きて帰る道はただひとつ――
『他の仲間を踏み台にしてでも、程よく呑んで自分は見逃してもらう』
かくして、仁義なきアルハラバトルが今始まる!

《ゲームの概要》
プレイヤーは鬼の宴会に招かれた天狗もしくは河童です。
程よく呑んでいち早く帰宅するのが目標です。
お酒を呑むのはとっても簡単。ルールに従いカードを重ねていくだけです。
しかし、呑み過ぎてしまうと鬼に気に入られて、帰してもらえません。
自分の手元にやってきたお酒は、他のプレイヤーへ回して無理やり呑ませることも出来ます。
自分は呑み過ぎてしまわないよう、周りの様子を伺いつつ、程よい呑みっぷりを見せましょう。

《ゲームのルール》
ぶっちゃけブタバベルと同じです!実際のルールシートはこちら
カードが以下のように変わっています。
パーチョキグー

《備考》
・カードサイズは変形名刺サイズ(52×86mm)です。
11:35  |  『オニバベル』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.05 (Tue)

2016春新作「奇面村へようこそ!」のご紹介

みんなに届けオレのきもち!
表紙デザイン

タイトル:奇面村へようこそ! (BGG:Kimenmura e Youkoso!
ジャンル:コミュニケーション
要点  :3~5人用、15分、8才以上向け
内容物 :きもちカード2枚、点数カード5枚、ダイス2個、説明書
頒布時期:2016/05/05 ゲームマーケット春以降を予定
頒布価格:500円予定
イラスト:いらすとや様
※英語ルールなし


こちらは予約対応ないです。

《ストーリー》
南米奥地で新たに発見されたキメーン村。
そこに住まう人々はなんと言葉を持たず、表情だけでコミュニケーションを取るという。
そのため彼らは実に表情豊かで、いくつもの気持ちを一度に表現できるのだ!
我々取材班はこの奇妙な村を調査し、特集番組を作るよう指令を受けた。
しかし我々も表情だけで気持ちを伝え、読み取らねば取材にならないだろう。
なにごとも練習あるのみ。まずは二つの気持ちを一度に伝えるところからだ!

《ゲームの概要》
毎回1人が出題者になります。それ以外の人は回答者になります。
出題者はランダムで決定された2つの気持ちを1回の表情で表現してください。
回答者はそれを見て、どの気持ちの組合せか一斉に回答します。
組合せに正解した人と、正解者が1人でもいれば出題者にも点数が入ります。
誰かが7点に到達するか、4ラウンド過ぎるとゲームが終了し、
最も点数の高い人が勝者としてキメーン村に取材に行きます。

《カードの説明》
カード1
きもちカードはダイスの出目1~6に対応する気持ちの割り振り表になっています。
ダイス2個を使ってランダムな2つの気持ちの組合せを作ります。
きもちカードは裏表合わせて計4パターンあります。

《ゲーム準備》
①各自に1枚ずつ点数カードを配ります。0点が上になるよう合わせます。
②きもちカードを1枚、好きな面を向けて中央に置きます。
(きもちカードには1~4までパターンがありますが、順番通りにやる必要はありません。
 気分で選んでください)
③一番顔の面白い人が最初の出題者になります。

《ゲーム手順》
①出題者はダイス2個を両手で包み、軽くシェイクした後、そっとテーブルの上に
 下ろします。片手をついたてにして、出目が他の人に見えないよう隠しながら
 もう片方の手を離します。自分だけ出目を確認します。
 出目が被っている場合は振り直してください。それでも被った場合は
 片方を別の出目に任意で変えてください。
②出題者はきもちカードと出目の数字が対応する2つのきもちを一度に表現してください。
 顔だけでなく、必要であればついたてに使ってない方の手を表現に用いても構いません。
③回答者はそれを見て、どのきもちの組合せか予測します。
 回答者同士で意見交換しあっても構いません。
④全員答えが決まったら、「せーの」で回答を示します。
 回答は両手を使い、数字を指の数で表します。(1なら指を1本、2なら指を2本立てる)
 6を選ぶ時は逆に指を立てずに出してください。(つまりグー)
⑤出題者は隠していた出目を公開して、答え合わせをします。
 組合せが合っていた人は1点獲得します。点数カードを対応するよう回してください。
 正解者が1人でもいれば、出題者も1点獲得します。
⑥出題者の左隣りの人が次の出題者になります。
 最初の出題者まで戻ってきた時、1ラウンドが終了し、きもちカードを別のパターンへ
 変更します。
⑦誰かが7点に到達するか、計4ラウンド行うとゲーム終了です。
 その時に一番点数の高い人が勝者となります。
 もし同点だった場合は、にらめっこで決着をつけてください。

《スペシャルサンクス》
いらすとや様 http://www.irasutoya.com

《備考》
・カードサイズは変形名刺サイズ(52×86mm)です。
20:48  |  『奇面村へようこそ!』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.02 (Sat)

2016春新作「シュレディンガー勇者」のご紹介

正体不確定人狼(量子人狼)第3弾!
箱立体画像箱裏

タイトル:シュレディンガー勇者 (BGG:Schrödinger Hero
ジャンル:コミュニケーション
要点  :3~7人用、10分、8才以上向け
内容物 :ゲームカード9枚、説明書
頒布時期:2016/05/05 ゲームマーケット春以降を予定
頒布価格:1200円予定
イラスト:天領寺セナ古雲三吉(敬称略)
重量  :50g
※英語ルールあり(English rules included.)


ご予約に関して
予約方法はトップページをご確認ください。(ゲームマーケットのみ対応致します)
イベント以外での購入方法に関して
ショップ委託の詳細はこちらをご確認ください。

ゲームマーケット新作評価アンケートで、評価数部門21位、
 評価平均部門21位の評価を頂きました!


《ストーリー》
ついに魔王を追い詰めた勇者一行。しかし、あと一歩という所で魔王の究極呪文を許してしまう。
そう、何が起きるか分からないと言われる伝説の呪文「パロプンテ」だ。
再び目を開けると、変わらず全員がそこにいた。
いや、何かおかしい……
自分が何者か、隣にいたのは誰だったか、モヤがかかったように不鮮明だ。
それでいて、はっきり分かっているようにも感じられる。
混乱する中、誰かが一言呟いた。
「存在が重なりあってしまっている」と。
果たして勇者一行は、この危機を乗り越え、魔王を倒すことが出来るのか!?

《ゲームの概要》
プレイヤーはそれぞれ何らかの役割を持っていますが、最初は自分にも分かりません。
アクションを通じて他人や自分の正体を判断していきましょう。
勇者は魔王を、魔王は勇者を倒すことが勝利条件です。
先に倒した方が勝ちなので、出遅れたと感じた陣営は場を撹乱する必要があるでしょう。
他の人の表情や言動からも予測を立てて、役割を見極めましょう。

《カードの説明》
01_勇者_カード枠02_魔王_カード枠03_魔王勇者_カード枠
カードは5種類あります。勇者・勇者の仲間・魔王・魔王の下僕・魔王勇者です。
それぞれの役割はカードの右下に表記されています。
魔王勇者は、魔王と勇者が完全に混ざり合い別の自我を持った量子的な存在です。
魔王であり勇者でもあります。勇者として魔王を倒すことも、魔王として勇者を倒すことも
出来ます。逆に、魔王として倒されることも、勇者として倒されることもあります。
もし、倒されることなくゲームが終了した場合、自動的に勝利した陣営に属します。

勇者の仲間は勇者陣営のカードです。特別な能力はありません。勇者が勝利すれば一緒に勝利します。
魔王の下僕は魔王陣営のカードです。特別な能力はありません。魔王が勝利すれば一緒に勝利します。

《ゲーム準備》
①プレイ人数に応じて、使用するカードの組み合わせが少し変わります。
 6人以下の場合は、勇者・勇者の仲間・魔王・魔王の下僕を各1枚ずつと、
 残りのカードからランダムで2枚を加えた計6枚を使用します。
 7人の場合は、勇者・勇者の仲間・魔王・魔王の下僕・魔王勇者を各1枚ずつと、
 残りのカードからランダムで2枚を加えた計7枚を使用します。
 (ランダムで何のカードを加えたかは分からないように、裏向きで加えてください)
②ゲームカードを裏向きでよく混ぜ、各自1枚ずつ引きます。
 裏向きのまま自分の前に置き、決して表を見てはいけません
 (ゲーム中、自分のカードを直接見る機会は基本的にありません)
③余ったカードがあれば、NPC(非プレイヤー)のカードとなります。
 中央に裏向きのまま重ねずに置いてください。
④スタートプレイヤーは一番魔王っぽい人です。
 スタートプレイヤーから左回りで手番を進めていきます。

《ゲーム手順》
手番プレイヤーは、以下の3つの行動の内1つを行います。
行動後、まだ決着がついていなければ、左隣りのプレイヤーに手番が移ります。
A.観測する:
他のプレイヤー(NPC含む)のカード1枚を、自分だけ見て、元の位置に戻します。
その後、何か一言コメントしてください。見た内容に関係していても、していなくても構いません。
B.揺らぐ:
他のプレイヤー(NPC含む)のカード1枚と、自分のカードを交換、または交換するフリをします。
必ずテーブルの下でカードを動かし、他のプレイヤーには交換したかどうか分からないように
してください。交換orフリをした後、それぞれの位置にカードを置きます。
C.刺す:
・自分が勇者だと思う場合は、「我こそは勇者なり!お前が魔王だ!」と叫び、
 魔王だと思うプレイヤー(NPC含む)を指さします。
 その後、まず自分のカードを表向きに公開し、勇者ではなかった場合、
 自分のカードを裏向きに戻し、処理を終えます。
 勇者だった場合、次は指さされたプレイヤーが自分のカードを見て、魔王か確認します。
 (NPCを指さした場合は、指さしたプレイヤーが確認します)
 違う場合は「違います」と言って、それぞれカードを裏向きに戻し、処理を終えます。
 魔王だった場合、魔王は倒されます。
 そして、全員カードを表向きにします。勇者陣営がゲームに勝利します!
・自分が魔王だと思う場合は、上記処理の勇者と魔王を入れ替えた処理を行います。
 「我こそは魔王なり!お前が勇者だ!」と叫び、以下同様です。

《備考》
・ゲーム中は嘘でも真実でも、何をしゃべっても構いません。
・カードサイズはTCGサイズ(63×89mm)です。
・イラスト担当者詳細
 天領寺セナ:勇者の仲間、魔王の下僕
 古雲:勇者、魔王勇者
 三吉:魔王
19:32  |  『シュレディンガー勇者』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
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