2012.03.22 (Thu)
反省点
とにかくたくさん失敗した。
まずキャラクターが多い。
キャラが多い方が単純に楽しいと思った。好きなキャラを選んで編成考えたりね。
しかしさすがに20人も超えると動かしづらくて仕方ない。
全然話に絡んでこない仲間とか必要ないやん、と自分でも思う。
作るのも辛い、プレイヤーも楽しくない、じゃ誰も得しない。これはダメだ。
そして装備品も多い。
これも軽率だった。装備の組み合わせでコンボになったり、そういうカードゲーム
的な妙を目論んで多めに設定していたが、360枚はさすがにひどい。
結局枚数を埋めるために似たかよたかな効果ばかりになり何も楽しくない。
極めつけは迷走シナリオ。
笑いあり涙あり、みたいなものを目指していたが、私はシリアスとギャグの切り替えが
下手だ。というかシリアスな空気に耐えられない。どうしても茶化してしまう。
ギャグもテンプレート的なもの多いしね。
ニコニコ動画とか見てるとそんなんでもみんなキャッキャ喜んでるから、今の若い子
はこういうのがいいんだねーって思ってたけど全然そんなことなかったわ。難しい。
最近は自分でも段々雑になってきてるのを感じる。
正直もういちから作り直したい。
まずキャラクターが多い。
キャラが多い方が単純に楽しいと思った。好きなキャラを選んで編成考えたりね。
しかしさすがに20人も超えると動かしづらくて仕方ない。
全然話に絡んでこない仲間とか必要ないやん、と自分でも思う。
作るのも辛い、プレイヤーも楽しくない、じゃ誰も得しない。これはダメだ。
そして装備品も多い。
これも軽率だった。装備の組み合わせでコンボになったり、そういうカードゲーム
的な妙を目論んで多めに設定していたが、360枚はさすがにひどい。
結局枚数を埋めるために似たかよたかな効果ばかりになり何も楽しくない。
極めつけは迷走シナリオ。
笑いあり涙あり、みたいなものを目指していたが、私はシリアスとギャグの切り替えが
下手だ。というかシリアスな空気に耐えられない。どうしても茶化してしまう。
ギャグもテンプレート的なもの多いしね。
ニコニコ動画とか見てるとそんなんでもみんなキャッキャ喜んでるから、今の若い子
はこういうのがいいんだねーって思ってたけど全然そんなことなかったわ。難しい。
最近は自分でも段々雑になってきてるのを感じる。
正直もういちから作り直したい。
2012.03.03 (Sat)
東方セブンver0.4β
今日は2月32日! いやぁ、目標の2月になんとか間に合ったな!!
・・・さすがに無理があるよ_| ̄|○
東方セブンver0.4β キーワード:toho7
タイトル画面がカラーになったよ、やったねたえちゃん。
粗 塗 り だ が な 。

次のバージョンではちゃんと仕上がってるといいすね(´・ω・`)
今回は仕事の修羅場と被って精神的にもボロボロでした。
具体的に言えば仕事辞めようか悩む程度には。
持ち前の気合と根性で何とか乗り切れました。
でも正直言うと、この不景気で仕事なんて常に修羅場な訳です。
これから先、自分の精神力がどこまでもつのか、不安は残りますネ。
さて、物語の方は四章過ぎてようやく折り返し地点。
これだけの期間ツクってやっと半分とかマジビビルわぁ・・・
・・・さすがに無理があるよ_| ̄|○
東方セブンver0.4β キーワード:toho7
タイトル画面がカラーになったよ、やったねたえちゃん。
粗 塗 り だ が な 。

次のバージョンではちゃんと仕上がってるといいすね(´・ω・`)
今回は仕事の修羅場と被って精神的にもボロボロでした。
具体的に言えば仕事辞めようか悩む程度には。
持ち前の気合と根性で何とか乗り切れました。
でも正直言うと、この不景気で仕事なんて常に修羅場な訳です。
これから先、自分の精神力がどこまでもつのか、不安は残りますネ。
さて、物語の方は四章過ぎてようやく折り返し地点。
これだけの期間ツクってやっと半分とかマジビビルわぁ・・・
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