2012.10.24 (Wed)
ソート機能
2012.10.21 (Sun)
スィンチョク
どう見てもバラモス城です。ほn

本作ではドラクエのぱk・・・オマージュがちょこちょこ登場します。
現在の進捗は7章前半までのマップと敵データおよび装備品が実装完了。
シナリオの組み込み作業が全然。年内には完成するといいですね。
とりあえず自分で動かしていて失敗したなと思ったのは
カードを作品順にデータベース登録したこと。
このせいでパッシブカードとスキルカードがばらばらに並んでしまう。
開発当初はカードどんだけ実装するか、とかあやふやなままでしたからね……。
せめて実装順にデータベースに入れておけば弱いカードは手前に、強いカードは
後ろに並んだだろうに、最初はホントに300枚くらいカード実装するつもり
だったから枠だけ先に取っちゃったのよね。大失敗やで。
今更データベースを並べ替えるとセーブデータの互換性が壊れちゃうから手遅れ。
やれるとしたら装備画面で分類ソート機能入れるくらいしか……。
うーん、後で時間があったら考えよう。
使わないカードは積極的に売るか、倉庫に入れましょう(;´∀`)
ツクール始める場合、みんな口をそろえて「最初は短編から始めろ」って言うけど
RPGの作り方を学ぶためっていうより、ツクールの仕様を踏まえて失敗を学んでおけ
って意味の方が大きい気がしますね。

本作ではドラクエのぱk・・・オマージュがちょこちょこ登場します。
現在の進捗は7章前半までのマップと敵データおよび装備品が実装完了。
シナリオの組み込み作業が全然。年内には完成するといいですね。
とりあえず自分で動かしていて失敗したなと思ったのは
カードを作品順にデータベース登録したこと。
このせいでパッシブカードとスキルカードがばらばらに並んでしまう。
開発当初はカードどんだけ実装するか、とかあやふやなままでしたからね……。
せめて実装順にデータベースに入れておけば弱いカードは手前に、強いカードは
後ろに並んだだろうに、最初はホントに300枚くらいカード実装するつもり
だったから枠だけ先に取っちゃったのよね。大失敗やで。
今更データベースを並べ替えるとセーブデータの互換性が壊れちゃうから手遅れ。
やれるとしたら装備画面で分類ソート機能入れるくらいしか……。
うーん、後で時間があったら考えよう。
使わないカードは積極的に売るか、倉庫に入れましょう(;´∀`)
ツクール始める場合、みんな口をそろえて「最初は短編から始めろ」って言うけど
RPGの作り方を学ぶためっていうより、ツクールの仕様を踏まえて失敗を学んでおけ
って意味の方が大きい気がしますね。
2012.10.10 (Wed)
ミッスン
6章分のマップも終わり、さぁ次はシナリオ実装、と思ったのですが
まぁここまで来たら先に7章までの全データ用意して、
そのあと一気にシナリオ組み込むか、と考えなおしました。
んでスペカのデータを入力していたのですが、そこで「あれ?」と。
装備の説明では「射撃系」となっているのに実際には物理スペルだったり、逆もあったり。
これはどう見ても誤植。
見なおして見つけたのは以下の3個。
銀符「シルバーバウンド」:物理ではなく射撃。
禁忌「フォーオブアカインド」:射撃ではなく物理。
灯符「ファイヤフライフェノメノン」:物理ではなく射撃。
あれこれ調整してる内に直し忘れたんだろうけど・・・。
いやー、他にはないと思いたいなぁ。
物理アタッカーに物理スキル使わせて妙に弱く感じる場合は
もしかしたら説明文が誤植ってるかもしれませんw
まぁここまで来たら先に7章までの全データ用意して、
そのあと一気にシナリオ組み込むか、と考えなおしました。
んでスペカのデータを入力していたのですが、そこで「あれ?」と。
装備の説明では「射撃系」となっているのに実際には物理スペルだったり、逆もあったり。
これはどう見ても誤植。
見なおして見つけたのは以下の3個。
銀符「シルバーバウンド」:物理ではなく射撃。
禁忌「フォーオブアカインド」:射撃ではなく物理。
灯符「ファイヤフライフェノメノン」:物理ではなく射撃。
あれこれ調整してる内に直し忘れたんだろうけど・・・。
いやー、他にはないと思いたいなぁ。
物理アタッカーに物理スキル使わせて妙に弱く感じる場合は
もしかしたら説明文が誤植ってるかもしれませんw
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