2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.05.25 (Wed)

ここがヘンだよRPG1

もうすぐRPGツクール和発売ですね。ため息しかでねぇよ。
というわけでRPGの理解を深めるべく「どんな判断だ」と個人的に思うRPGの謎設定に
切り込んで行きたいと思います。不定期に。

物語も後半、仲間達のLvは40近く。そんな中、新たに仲間になった青いあいつは20台

おかしいやん!
類似のツッコミとして、敵の時は強いのに仲間になったら弱体化、がありますが、
これはちゃんと理由があります。要するにドーピングです。
1人で主人公勢4人とか5人を相手にしないといけない訳ですから、そりゃもう決死の覚悟です。
痛みを感じないのでHPも高いですし、タガが外れてるので攻撃力も防御力も高い。
しかし仲間になれば一転正義のヒーロー。クスリ、ダメゼッタイ。かくして弱体化へ。

話が脱線したので元に戻して、

実際にLvが23だと言うのなら、それはもうしょうがない。揺るがぬ事実です。
しかし、ストーリーも終盤にさしかかって、大して愛着もない、弱いキャラが追加されても
プレイヤーはまず使わないでしょう?
でもそんな使われないキャラでもステータス調整や装備制限やら覚える魔法だのはきちんと
テストしないといけない訳です。これは結構な無駄です。

わざわざ仲間を追加するのなら、既存戦力と遜色ないLvで加入させ、プレイヤーをもっと
迷わせるべきです。むしろ愛着が少ない分、Lvが高くてもいいくらい。
ゲームが最も楽しい瞬間のひとつは、自分で考えて自分で決める瞬間だからです。
考えなくていい、決めなくていいゲームは楽ですがつまらんのです。

この辺り、作った奴は何を考えていたのか、と不思議に思います。
付加価値のないキャラを量産すると相対的にゲームの価値自体が目減りするのに…。
それとも素人にはわからない深い理由があるのでしょうか?
正直、素人(プレイヤー)が首を傾げるよなこだわりに、いくら言葉を費やしても
正当性は持たせられないと思うんですがねぇ…。

以上、ここがヘンだよRPGでした!
関連記事
23:09  |  RPGツクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuofc2.blog72.fc2.com/tb.php/125-c30ba277

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |