2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.06.11 (Sat)

素材集め

東方RPGの設計は3割くらいは出来てるので、素材集めのステップに進むぜ?

素材集めで役立つのが東方シリーズのツクール作品wiki
ここで情報を集めて好みに合う素材を探してきました。

歩行グラフィックはUNK教団の野望さん
顔グラフィックはこんなんで・いいんすか。さん
戦闘グラフィックはUNK教団の野望さん、及びはちみつくまさん
を使わせて頂く方向で考えてます。

と、ここまでは順調だったのですが思わぬ所で落とし穴が…。
そう、音楽です。

人のあげてる動画などでは原曲やアレンジが割とほいほい使われているので、
東方はその辺りヌルヌルなんだと勝手に思っていたのですが、全然そんな事なかったぜ('A`)
上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページから要点をまとめると、
「二次創作での楽曲使用は認めるが、データの再配布は禁止」となります。
曲は使ってもいいけどデータは使っちゃダメ、とかトンチかよ!と思いましたが
要するに個人でアレンジ作ってそれを使う分には構わないということだそうで。

最初は「適当にアレンジ拾ってきて、いいのがなければ原曲使えばいいや~」と
タカを括っていたのですが、考えが甘かったんよ(´・ω・`)

というわけで二次使用許可の出ているアレンジ曲探しの旅に出ることに。
しかし大変でした。ツクール作品wikiでもBGM関係は1サイトしか紹介されてないし、
検索で見つけても1人の作者が公開している曲数はそこまで多くありません。
しかも、音楽は絵と違ってしばらく聴かないと善し悪しがわからないため、
選ぶのも一苦労という状態で…。俺のSAN値がマッハ!

とりあえず今のところ以下のような感じで考えてます。
Digital Squareさん:オーケストラアレンジが豊富。迫力があるため戦闘BGMに是非使いたい。
dBu musicさん:二次創作界隈では有名などぶウサギ氏。メリハリの効いた流麗なアレンジ。
ゆや。雑記帖 *さん:東方アレンジが多数あるが整理されていない。しかし、個性的な曲調で惹かれる。
東方ピアノEasyモードさん:ほぼ全ての楽曲アレンジがあるが、もちろんピアノアレンジのみ。

さて、次の実装ステップに入るのはいつになるかな?(;゜∀゜)
関連記事
15:31  |  RPGツクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuofc2.blog72.fc2.com/tb.php/128-211d9e6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |