2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.07.16 (Sat)

ここがヘンだよRPG5

RPG不毛考察第五回。
「ダンジョンの中にはなぜご丁寧にも宝箱が手付かずで置いてあるのか」

実はこれまでの考察で答えが出ています。
第二回で1マスのアイコンが表しているのはシンボル(象徴)に過ぎない、
という話がありました。

そう、例えば宝箱のアイコンは「宝箱がある」ということを表しているのではなく、
何らかの「アイテムがある」ということを表しているのだとしたら、
まず、"宝箱が置いてある"という前提がなくなります。
(実際、最近のRPGでは「宝箱を開けた」と表現されなくなっています)

そして第三回で志半ばに倒れた先人達の話がありました。
例えばそのアイテムが遺品で、傍らに亡骸が転がっていたとしても、
1マス内で表現できるシンボルは1つだけです。
ここで「亡骸がある」ことよりも「アイテムがある」ことが重要であれば、
画面上に表示されるのは亡骸ではなく宝箱、ということになります。

つまり、我々がいつも漁っていたのは宝箱などではなく―――

以上、ここがヘンだよRPGでした!
関連記事
16:44  |  RPGツクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuofc2.blog72.fc2.com/tb.php/132-d1dfdf75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |