2011.09.25 (Sun)
ピチューンウェイト
最近気づいたのですが、戦闘不能になった時になんかラグが起きる。
東方ツクール界隈では俗に「ピチューンウェイト」と呼ばれる現象のようです。

曰く、戦闘不能時には大体他のステート(ステータス変化、毒とか)を解除するのですが、
それが多すぎたり、特殊な処理をするステートだった場合、処理落ちしてしまう、だそうで。
それを受けて、戦闘不能時のステート解除から特殊な物は消し、数もかなり減らしました。
でもやっぱり遅い…。(スムーズな時もあるから余計に謎)
ステート解除ではない別の死亡時処理が原因なんでしょうか…?
で、タスクマネージャーでメモリの使用量を見ていたのですが、確かに死亡処理の時に
一気に使用量が増えますね。しかもその後減らない。
なので、戦闘中に何度も死亡するとメモリが圧迫され、
最終的にメモリ不足に陥り、ゲームが停止します。
要するにメモリリーク起こしてる訳ですが、これってツクールのバグじゃないの???(´A`)
今日も謎の超重力との戦いは続く…
追記:メモリリークは自前のバグでした!ツクール様おゆるしください!
東方ツクール界隈では俗に「ピチューンウェイト」と呼ばれる現象のようです。

曰く、戦闘不能時には大体他のステート(ステータス変化、毒とか)を解除するのですが、
それが多すぎたり、特殊な処理をするステートだった場合、処理落ちしてしまう、だそうで。
それを受けて、戦闘不能時のステート解除から特殊な物は消し、数もかなり減らしました。
でもやっぱり遅い…。(スムーズな時もあるから余計に謎)
ステート解除ではない別の死亡時処理が原因なんでしょうか…?
で、タスクマネージャーでメモリの使用量を見ていたのですが、確かに死亡処理の時に
一気に使用量が増えますね。しかもその後減らない。
なので、戦闘中に何度も死亡するとメモリが圧迫され、
最終的にメモリ不足に陥り、ゲームが停止します。
要するにメモリリーク起こしてる訳ですが、これってツクールのバグじゃないの???(´A`)
今日も謎の超重力との戦いは続く…
追記:メモリリークは自前のバグでした!ツクール様おゆるしください!
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