2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2011.09.25 (Sun)

ピチューンウェイト

最近気づいたのですが、戦闘不能になった時になんかラグが起きる。
東方ツクール界隈では俗に「ピチューンウェイト」と呼ばれる現象のようです。
ピチューンウェイト
曰く、戦闘不能時には大体他のステート(ステータス変化、毒とか)を解除するのですが、
それが多すぎたり、特殊な処理をするステートだった場合、処理落ちしてしまう、だそうで。

それを受けて、戦闘不能時のステート解除から特殊な物は消し、数もかなり減らしました。
でもやっぱり遅い…。(スムーズな時もあるから余計に謎)
ステート解除ではない別の死亡時処理が原因なんでしょうか…?

で、タスクマネージャーでメモリの使用量を見ていたのですが、確かに死亡処理の時に
一気に使用量が増えますね。しかもその後減らない
なので、戦闘中に何度も死亡するとメモリが圧迫され、
最終的にメモリ不足に陥り、ゲームが停止します
要するにメモリリーク起こしてる訳ですが、これってツクールのバグじゃないの???(´A`)

今日も謎の超重力との戦いは続く…

追記:メモリリークは自前のバグでした!ツクール様おゆるしください!
関連記事
09:06  |  RPGツクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuofc2.blog72.fc2.com/tb.php/145-27964035

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |