2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.09 (Mon)

テスト班仕事して!

ドラクエをお手本にバランス調整をしているつもりでした、が
内部のダメージ計算式が思ってるのと違うことに今更気づきました。

ドラクエ式は攻撃力/2-防御力/4が基本ダメージ
東方セブンでは攻撃力*2-防御力が基本ダメージ
調べた上で実装してたはずなのにどこでどう間違えたのか…

とはいえ、ドラクエみたいに攻撃力+100の武器とか登場する訳ではないので
単純にドラクエの計算式そのままにする必要も確かにない。
ただ、敵のHPと味方のHPがかなり乖離してきているのも確か。
こりゃあ間を取って攻撃力-防御力/2あたりが落とし所でしょうか?

そうなると単純な話、ダメージが今の半分になりますね。
バランス取るためには敵のHPも半分にせねば。
そうすると例えば妖怪兎のHPは150→75に。味方のHPとバランス取れてる気がする!
でも味方のHPに関しては今のまま据え置きとします。
これでぬるゲーに一歩近づけるね!ま~たバランス調整とかいい加減にしてくださいよ!

さて、話かわって4章で仲間になる予定のキャラは
慧音、射命丸、ミスティア、てゐ、雛、にとり、椛、早苗。
なんと一挙に8人。
愉快な仲間たち
キャー!慧音先生ヤッフゥー!
関連記事
23:08  |  RPGツクール  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

椛だけ段違いにかわいい
海原 |  2012年01月15日(日) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

ゆおさんのピクシブにある作品見ました。
面白い話ばかりで一気に全部読んでしまいました!

ツクールの作品も楽しみにしてます~
完成させるのは大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
影ながら応援しています~
あふろん |  2012年01月16日(月) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

>>海原さん
雛と椛は新アイコンがないため旧アイコンのままです
新アイコンを優先的に使うつもりでしたが人によっては
旧アイコンの方がいい!と言う人もいるのが難しい所ですw

>>あふろんさん
そんな温かい応援もらったの創作始めてから初めて!ヒデキ感激。
ありがとうございます。あと2年半くらいは頑張れそうです。
ゆお |  2012年01月17日(火) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuofc2.blog72.fc2.com/tb.php/170-2b9e4129

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |