2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.03.22 (Thu)

反省点

とにかくたくさん失敗した。

まずキャラクターが多い。
キャラが多い方が単純に楽しいと思った。好きなキャラを選んで編成考えたりね。
しかしさすがに20人も超えると動かしづらくて仕方ない。
全然話に絡んでこない仲間とか必要ないやん、と自分でも思う。
作るのも辛い、プレイヤーも楽しくない、じゃ誰も得しない。これはダメだ。

そして装備品も多い。
これも軽率だった。装備の組み合わせでコンボになったり、そういうカードゲーム
的な妙を目論んで多めに設定していたが、360枚はさすがにひどい。
結局枚数を埋めるために似たかよたかな効果ばかりになり何も楽しくない。

極めつけは迷走シナリオ。
笑いあり涙あり、みたいなものを目指していたが、私はシリアスとギャグの切り替えが
下手だ。というかシリアスな空気に耐えられない。どうしても茶化してしまう。
ギャグもテンプレート的なもの多いしね。
ニコニコ動画とか見てるとそんなんでもみんなキャッキャ喜んでるから、今の若い子
はこういうのがいいんだねーって思ってたけど全然そんなことなかったわ。難しい。

最近は自分でも段々雑になってきてるのを感じる。
正直もういちから作り直したい。
関連記事
00:57  |  RPGツクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuofc2.blog72.fc2.com/tb.php/178-638bd6f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |