2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.10.21 (Sun)

スィンチョク

どう見てもバラモス城です。ほn

ぬえん

本作ではドラクエのぱk・・・オマージュがちょこちょこ登場します。

現在の進捗は7章前半までのマップと敵データおよび装備品が実装完了。
シナリオの組み込み作業が全然。年内には完成するといいですね。

とりあえず自分で動かしていて失敗したなと思ったのは
カードを作品順にデータベース登録したこと。
このせいでパッシブカードとスキルカードがばらばらに並んでしまう。

開発当初はカードどんだけ実装するか、とかあやふやなままでしたからね……。
せめて実装順にデータベースに入れておけば弱いカードは手前に、強いカードは
後ろに並んだだろうに、最初はホントに300枚くらいカード実装するつもり
だったから枠だけ先に取っちゃったのよね。大失敗やで。

今更データベースを並べ替えるとセーブデータの互換性が壊れちゃうから手遅れ。
やれるとしたら装備画面で分類ソート機能入れるくらいしか……。
うーん、後で時間があったら考えよう。

使わないカードは積極的に売るか、倉庫に入れましょう(;´∀`)

ツクール始める場合、みんな口をそろえて「最初は短編から始めろ」って言うけど
RPGの作り方を学ぶためっていうより、ツクールの仕様を踏まえて失敗を学んでおけ
って意味の方が大きい気がしますね。
関連記事
14:15  |  RPGツクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuofc2.blog72.fc2.com/tb.php/190-d5f4f2c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |