2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.09.30 (Tue)

『ラブレター』レビュー

販売:アークライト
作者:カナイセイジ
2~4人向け、約10分
アークライト版ラブレター公式サイト

重厚大型:☆☆☆☆★:遊び易い
幸運頼み:☆★☆☆☆:戦略判断
独立気楽:☆☆★☆☆:絡み合い
安価素朴:☆☆☆★☆:高級豪華

総評:
500円ゲームから始まって、海外の賞をもぎ取ったまさに大出世作。同人界の憧れ。
手札1枚でゲームを成立させるというのは痺れるセンス。(インディアンポーカーとかあるけど)
初めて遊んだ時に、手番が回ってくる前に死んだのは良い思い出です。
レビュー対象にしてるのはアークライト版ですが、
追加カードも加えれば6人くらいまでは遊べそう。
また、カード内訳の書かれたサマリーカードも追加されてるのでさらに遊びやすくなりました。
その分お値段しますけど(;´∀`)

ここがスゴイ:
・わずか16枚のカードで遊ぶシャープなゲーム。セッティングも早い
・行動は元々の手札を残すか、新しく引いた札を残すかの二択で初めての人でも分かりやすい
・姫に命がけでラブレターを届けるという設定はロマンティック
・コンパクトで持ち運びはラクラク

ここがアカン:
・二択の連続なので何度も遊ぶとある程度定石が出来てしまう
・生き残る事がまず大前提なので僧侶の効果がチート級
・テキストレスカードは正直使わない。無くていいのでその分安くして欲しい( ◜◡‾)
関連記事
01:22  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuofc2.blog72.fc2.com/tb.php/240-ba5c2185

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |