2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.30 (Tue)

『MBUGA』レビュー

販売:Space Elevator Game
作者:雨宮
2~5人向け、約50分
MBUGA(ムブガ)公式

重厚大型:☆☆★☆☆:遊び易い
幸運頼み:☆☆★☆☆:戦略判断
独立気楽:☆☆☆☆★:絡み合い
安価素朴:☆☆☆★☆:高級豪華

総評:
サバンナの動物達を操り、大きな群れを作るのが目的のゲーム。
なんといってもすごいのが、オリジナルの動物ダイスが84個も入ってます。
この時点で作った人の正気を疑うレベルですね。
ゲーム内容も、肉食動物は草食動物食べる、強い動物が来ると弱い動物逃げる、
しかも連鎖する!と、まさにサバンナそのものの動きを見せてくれて感動します。
動物ごとの強い弱いもバランスが取れており、自分の好きな動物で覇権を目指せます。
子供にもウケがいいでしょうし、ファミリー向けゲームとして大々的に売り出して欲しいです。
難点はルールブックやコスト表の可視性が悪く、分かりにくい点。
あとは中身の都合上、物理的に重い。しかたないね…

ここがスゴイ:
・サバンナさながらの臨場感あふれるゲームシーン
・人気の動物大集合。動物好きには堪らない
・程よいダイス要素で初プレイでも勝ち目がある

ここがアカン:
・ルールブックが難読(第二版では修正されています)
・入手困難
関連記事
19:28  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuofc2.blog72.fc2.com/tb.php/246-57fdb59b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |