2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.01 (Wed)

『アグリコラ』レビュー

販売:Lookout Games
作者:Uwe Rosenberg
1~5人向け、約120分
すごろくや ゲーム紹介:アグリコラ / Agricola

重厚大型:★☆☆☆☆:遊び易い
幸運頼み:☆☆☆☆★:戦略判断
独立気楽:☆☆★☆☆:絡み合い
安価素朴:☆☆☆☆★:高級豪華

総評:
生きるって大変なんだな、って学べるゲーム。すごく…拡大再生産です…
上手く自分の農場を育てられた時の爽快感は一塩で、
やるたびに改善点が見つかるため、何度も夢中で遊んでしまう中毒者多数。
300種類以上の小進歩・役職カードがあり(拡張入れればもっと)、
プレイのたびにランダムで構成が変わるため、
遊び尽くせ無いほどバリエーションが豊富なのも蛸壺的魔性感を放っています。
先を見据えた判断が強く求められるゲームなので、計画を練る楽しさがある一方、
初プレイでは全くと言っていい程何をすればいいか分からないため、
ただただフードサプライで苦しい思いをするという展開になりかねません。
ある程度段取りが分かってからが楽しいゲームなので、
誰かれ構わず誘えるゲームではない所が難しいですね。

ここがスゴイ:
・何度遊んでも遊び尽くせないほど豊かなバリエーション
・上手くカードを運用出来た時の快感
・自分の農場が実際に発展していく見た目の満足感

ここがアカン:
・慣れない内は勝ち目がない
・長時間、メンツを拘束するのでオープンゲーム会では立てにくい
関連記事
17:54  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuofc2.blog72.fc2.com/tb.php/251-c201173d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |