2014.10.01 (Wed)
紅楼夢およびゲムマ秋新作「ギルティブロッサム」のご紹介
どこでも気軽に遊べる超コンパクトな協力ゲーム!

《自己レビュー》
重厚大型:☆☆☆☆★:遊び易い
幸運頼み:☆☆★☆☆:戦略判断
独立気楽:☆☆☆★☆:絡み合い
安価素朴:☆★☆☆☆:高級豪華
◆ご予約に関して◆
予約方法はトップページをご確認ください。(ゲームマーケットのみ対応致します)
《ゲーム概要》
ゲームの目的は、誰かの手札を出し切ること。一人が勝てば全員の勝利です!ワンフォーオール!
手札を出すのはとっても簡単。前のカードと色か数字が同じなら出せます(ウノと同じですね)。
しかし何も考えずに出していると、あっという間に危険な春度やダメージが溜まって全滅してしまいます。
お互いの手札を読み合いながら最適な連携を目指しましょう。まさに"阿吽の呼吸"が求められるのです!
《カードサンプル》
カードサイズは横52mm×縦86mmの名刺サイズ(角丸あり)となっています。
(推奨スリーブ:ワークアップ カードスリーブ55×88)





カードの左上欄がそのカードの色および春度に加える値を表します。
色が3色書いてあるカードはワイルドカードです。イラスト一覧はこちら→Pixiv
《ストーリー》
幻想郷の各地から"春"が奪われ、
死を振りまく呪いの大桜「西行妖」が目覚めようとしています。
このままでは幻想郷は壊滅してしまうかもしれません!
プレイヤーは協力して運命を操作し、この異変を解決に導きましょう。
(東方妖々夢の世界観をベースにしています)
《ゲームの流れ》
①ゲームカードをよく切り、山札を作ります。各プレイヤーに5枚ずつ最初の手札を配ります。
②一番最近「東方妖々夢」をプレイした人からスタートします(いない場合はジャンケン)。
・プレイ風景のイメージ図(3人プレイの例) 及び、アピールカードのサンプル

③手番中、手札を1枚まで場に出せます。但し、直前に出ているカードと色もしくは数字が
共通していないと出せません(スタート時は何を出しても構いません)。
出せないor出さない場合は山札からカードを1枚引きます。引いたカードが出せる場合は
出しても構いません。
④手札を出すたび記載の数字分、春度に合算していきます。春度は0からスタートします。
出したカードは場札として一箇所に固めてください。
春度の現在値を超えるマイナスを出しても春度は0未満にはなりません。
その後、カードの効果を処理します。
⑤手札の上限は6枚です。6枚を超えた場合、6枚になるまで手札を選んで減らしてください。
(カード効果の途中で6枚を超えても無関係です)
この時の捨て札は『ダメージ』になります。山札の脇に裏向きかつ横向きにして置いてください。
⑥手番が終わると左隣りのプレイヤーに手番が移ります。
⑦山札が0枚になった時、場札の一番上のカードを残して下のカードを切り直し、
新たな山札とします。この際に、新しい山札の一番上のカードを『ダメージ』として脇に置きます。
《ゲームの終了》
いずれかの条件を満たした時、ゲームは即座に終了します。
・勝利条件:自分の手番終了時に、自分の手札が0枚のプレイヤーがいれば全員の勝利。
(カード効果の途中で0枚になっても無関係)
・敗北条件①:春度が13以上になった場合、全員の敗北。
・敗北条件②:ダメージが4枚以上たまった場合全員の敗北。※春度とダメージは全員で共有します

《制約事項》
ゲーム中、自分の手札を他のプレイヤーに教えてはいけません。方針に関する相談も禁止です。
ゲーム開始時に以下のどちらかのモードを選び、意思疎通を行ってください。
A.アピールモード:
アピールカードの色を他の人に向けて、自分の手番にどの色で回して欲しいか主張します。
主張するタイミングはいつでも自由です。色も「赤と黄」など、2色言っても構いません。
裏向きにすれば「どの色でも良い」の意味になります。
落ち着いたエレガントなプレイをしたい人向けです。
B.ワイガヤモード:
アピールカードを使いません。
他の人に何のカードを出して欲しいか、具体的に口頭で伝えて構いません。
例)「色を赤に変えて欲しい」、「2のカードを出してくれ」etc
初級者向け、またはワイワイ遊びたい人向けのモードです。
《カード効果注釈》
・「介入」の対象が複数いる場合、その内の1人を選んでください。
介入で他の人の手札を0枚にしても、それ自体では勝利できません(勝利条件要参照)。
・勝利条件を満たす余地のあるカードは名称欄を緑色にしています。
・「マスタースパーク」を使用した場合、結果的に1ダメージ発生することになります。
・「妖怪バスター」の結果、2人同時に手札上限を超えた場合、計2回ダメージ処理が発生します。
・カードの効果が実行不可能な場合は処理を飛ばします。
・山札をドローしている途中で山札が0枚になった場合、山札の切り直し&ダメージ処理を行った後、
続きのドローを行ってください。
《アピールポイント》
「ファミレスでも気軽に遊べる協力ゲーム」が本作の開発コンセプトです。
同種のゲームとしては花火/Hanabiが挙げられますが、
花火は情報伝達手段が細かくルール化されており、それ故に遊びにくいと言われる事がありました。
今回のゲームではその点を解決すべく、コミュニケーションに縛りは残しつつも自由度を保障し、
なおかつ互いの手札を読み合わなければ勝ち切れない、そんな絶妙な難易度調整を加えました。
また、プレイ人数が変わってもルールは変えなくていいよう、徹底して遊びやすさに拘っています。
価格も苦心の末、手に取りやすいワンコインを実現しました。是非一度遊んで頂ければと思います。
お借りした画像素材:
・瀝青炭さん http://www.pixiv.net/member.php?id=5998574
・シルエットデザインさん http://kage-design.com/


タイトル :ギルティブロッサム (BGG:Guilty Blossom)
原作 :上海アリス幻樂団「東方Project」
ジャンル :協力型ウノ
要点 :2~6人向け(推奨4,5人)、20分、8歳以上向け
内容物 :ゲームカード48枚、アピールカード6枚、春度カウンター1枚、春度チップ1個、説明書1枚
(ゲームカードの内訳は、+1,+2,+3,+4,+5,-3,-5が赤青黄の3色2枚ずつ、0が3色1枚ずつ、10が3枚)
頒布時期 :2014/10/12東方紅楼夢以降
頒布価格 :イベント価格500円
イラスト :ゆお
《自己レビュー》
重厚大型:☆☆☆☆★:遊び易い
幸運頼み:☆☆★☆☆:戦略判断
独立気楽:☆☆☆★☆:絡み合い
安価素朴:☆★☆☆☆:高級豪華
◆ご予約に関して◆
予約方法はトップページをご確認ください。(ゲームマーケットのみ対応致します)
《ゲーム概要》
ゲームの目的は、誰かの手札を出し切ること。一人が勝てば全員の勝利です!ワンフォーオール!
手札を出すのはとっても簡単。前のカードと色か数字が同じなら出せます(ウノと同じですね)。
しかし何も考えずに出していると、あっという間に危険な春度やダメージが溜まって全滅してしまいます。
お互いの手札を読み合いながら最適な連携を目指しましょう。まさに"阿吽の呼吸"が求められるのです!
《カードサンプル》
カードサイズは横52mm×縦86mmの名刺サイズ(角丸あり)となっています。
(推奨スリーブ:ワークアップ カードスリーブ55×88)





カードの左上欄がそのカードの色および春度に加える値を表します。
色が3色書いてあるカードはワイルドカードです。イラスト一覧はこちら→Pixiv
《ストーリー》
幻想郷の各地から"春"が奪われ、
死を振りまく呪いの大桜「西行妖」が目覚めようとしています。
このままでは幻想郷は壊滅してしまうかもしれません!
プレイヤーは協力して運命を操作し、この異変を解決に導きましょう。
(東方妖々夢の世界観をベースにしています)
《ゲームの流れ》
①ゲームカードをよく切り、山札を作ります。各プレイヤーに5枚ずつ最初の手札を配ります。
②一番最近「東方妖々夢」をプレイした人からスタートします(いない場合はジャンケン)。
・プレイ風景のイメージ図(3人プレイの例) 及び、アピールカードのサンプル


③手番中、手札を1枚まで場に出せます。但し、直前に出ているカードと色もしくは数字が
共通していないと出せません(スタート時は何を出しても構いません)。
出せないor出さない場合は山札からカードを1枚引きます。引いたカードが出せる場合は
出しても構いません。
④手札を出すたび記載の数字分、春度に合算していきます。春度は0からスタートします。
出したカードは場札として一箇所に固めてください。
春度の現在値を超えるマイナスを出しても春度は0未満にはなりません。
その後、カードの効果を処理します。
⑤手札の上限は6枚です。6枚を超えた場合、6枚になるまで手札を選んで減らしてください。
(カード効果の途中で6枚を超えても無関係です)
この時の捨て札は『ダメージ』になります。山札の脇に裏向きかつ横向きにして置いてください。
⑥手番が終わると左隣りのプレイヤーに手番が移ります。
⑦山札が0枚になった時、場札の一番上のカードを残して下のカードを切り直し、
新たな山札とします。この際に、新しい山札の一番上のカードを『ダメージ』として脇に置きます。
《ゲームの終了》
いずれかの条件を満たした時、ゲームは即座に終了します。
・勝利条件:自分の手番終了時に、自分の手札が0枚のプレイヤーがいれば全員の勝利。
(カード効果の途中で0枚になっても無関係)
・敗北条件①:春度が13以上になった場合、全員の敗北。
・敗北条件②:ダメージが4枚以上たまった場合全員の敗北。※春度とダメージは全員で共有します

《制約事項》
ゲーム中、自分の手札を他のプレイヤーに教えてはいけません。方針に関する相談も禁止です。
ゲーム開始時に以下のどちらかのモードを選び、意思疎通を行ってください。
A.アピールモード:
アピールカードの色を他の人に向けて、自分の手番にどの色で回して欲しいか主張します。
主張するタイミングはいつでも自由です。色も「赤と黄」など、2色言っても構いません。
裏向きにすれば「どの色でも良い」の意味になります。
落ち着いたエレガントなプレイをしたい人向けです。
B.ワイガヤモード:
アピールカードを使いません。
他の人に何のカードを出して欲しいか、具体的に口頭で伝えて構いません。
例)「色を赤に変えて欲しい」、「2のカードを出してくれ」etc
初級者向け、またはワイワイ遊びたい人向けのモードです。
《カード効果注釈》
・「介入」の対象が複数いる場合、その内の1人を選んでください。
介入で他の人の手札を0枚にしても、それ自体では勝利できません(勝利条件要参照)。
・勝利条件を満たす余地のあるカードは名称欄を緑色にしています。
・「マスタースパーク」を使用した場合、結果的に1ダメージ発生することになります。
・「妖怪バスター」の結果、2人同時に手札上限を超えた場合、計2回ダメージ処理が発生します。
・カードの効果が実行不可能な場合は処理を飛ばします。
・山札をドローしている途中で山札が0枚になった場合、山札の切り直し&ダメージ処理を行った後、
続きのドローを行ってください。
《アピールポイント》
「ファミレスでも気軽に遊べる協力ゲーム」が本作の開発コンセプトです。
同種のゲームとしては花火/Hanabiが挙げられますが、
花火は情報伝達手段が細かくルール化されており、それ故に遊びにくいと言われる事がありました。
今回のゲームではその点を解決すべく、コミュニケーションに縛りは残しつつも自由度を保障し、
なおかつ互いの手札を読み合わなければ勝ち切れない、そんな絶妙な難易度調整を加えました。
また、プレイ人数が変わってもルールは変えなくていいよう、徹底して遊びやすさに拘っています。
価格も苦心の末、手に取りやすいワンコインを実現しました。是非一度遊んで頂ければと思います。
お借りした画像素材:
・瀝青炭さん http://www.pixiv.net/member.php?id=5998574
・シルエットデザインさん http://kage-design.com/
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