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2014.10.28 (Tue)

『アビス』レビュー

販売:Asmodee
作者:ブルーノ・カタラ&シャルル・シュヴァリエ
2~4人向け、約45分
ホビージャパンゲームブログ アビス紹介

重厚大型:☆☆★☆☆:遊び易い
幸運頼み:☆☆★☆☆:戦略判断
独立気楽:☆☆☆★☆:絡み合い
安価素朴:☆☆☆☆★:高級豪華

総評:
リソースを競りか在庫(競りの余り)から得て、それを元に貴族(勝利点)を雇い、
貴族の特殊能力を活用して拡大再生産で貴族を雇い、追加ボーナスの地域支配で
勝利点にブーストをかける、という根幹の流れだけ見ればオーソドックスなゲーム。
やはりこのゲームの一番の特徴は、ボーナスの地域支配をすると貴族の能力が消える所だと思う。
地域ボーナスの加点は条件さえ満たせばいずれも強力で、
早い内から加点条件に合わせるように運用計画を練るのが勝利の道筋。
なのでさっさと地域を取りたいのだが、貴族の能力も強力なため出来れば維持したい…
この板挟みによるジレンマがとても心地よい。
一方で、最後の最後に山から引いた地域が、たまたまドハマりして大量得点を叩き出すといった
「ワンチャン通ります」現象が存在し、逆転劇といえば聞こえはいいが、
やられた方はたまったものではない部分があってモヤっとすることも。

ここがスゴイ:
・ゲーム内通貨の真珠は本当に真珠っぽいプラスチックで出来ていて凝っている
・加点ボーナスを取ると特殊能力が消える巧みなジレンマ要素

ここがアカン:
・真珠を取り落とす事が多く、しかも転がるのでよくどっか行く
・テキスト効果が多いので慣れない内は読み込みが発生する
・山引き一発逆転の若干大味な部分で好みがわかれるか
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