2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.02.05 (Thu)

ゲームマーケット2015大阪・注目作ピックアップ

ゲームマーケット2015大阪(3月1日開催)で個人的に注目しているゲームをピックアップしていきます。
ブース配置情報はこちらを御覧ください。→eventmesh-ゲームマーケット大阪2015
ゲームの情報が増えるにつれて随時更新していく予定です。
また、この記事は紗羅氏の出展者情報まとめを参考にさせて頂きました。サンクス!

~紹介作一覧~
1.お前アイツのこと好きなんじゃね? 2/6概要修正
2.ヘイヘイホ~ 2/21リンク・紹介文修正
3.ART OF WAR the card game 2/8予約追加
4.étranger(エトランゼ) 2/6リンク修正
5.VIVA!ココノッツ 2/21リンク修正
6.Colorful Memories 2/6予約追加
7.エンパイア・ジェネシス 2/6予約追加
8.7つの紋章、7つの部族
9.ライデマイスター
10.よこにならぶ日 2/8リンク・紹介文修正
番外.百合と触手


1.お前アイツのこと好きなんじゃね?
・3~7人向け、約15分 予約対応あり
【C34】豚小屋(GM初出展) お前アイツのこと好きなんじゃね?紹介ページ
ゲームとしてはマスカレイドのアレンジに近いかもしれない。正体から特殊効果が無くなり、
代わりに手札で効果を発揮するよう変更されています。記憶とブラフ要素が軽くなった分、
パーティ気分で気軽に遊べそうです。何と言っても青春時代を感じさせるテーマ選びが秀逸。

2.ヘイヘイホ~
・3~5人向け、約15分
【C18】はむはむず ヘイヘイホ~紹介ページ
すごくさぶちゃん(北島三郎)推しなゲーム。如何にも同人ゲームらしくて素晴らしい。
気付いたらルールが公開されてました。バカゲーに見えますが、人を攻撃して落とす要素がない
(点が生産される方向で全て統一されてる)爽やかな作りなのは好感が持てます。

3.ART OF WAR the card game
・2人向け、約15分 予約対応あり
【A07】Product Arts ホームページ(作品個別紹介ページ未完成)
世界水準レベルの対戦カードゲーム。TCGを意識して作られてるらしく、
5種類のユニットカードを任意枚数と、王のカード1枚を組合せてデッキを作って戦うとのこと。
試遊での評判が非常に高く、間違いなく注目の1作だと思います。

4.étranger(エトランゼ)
・2~4人向け、約20分
【C20】Spieldisorder(GM初出展) étranger(エトランゼ) 紹介ページ
ロンデルと中間コマを駆使し、場をコントロールしながら得点を稼ぐタイプの玄人ゲーム。
ダイナミックに盤面が動く状況もあり、先を見据えて戦うのはゲーマーでも難しそう。
パッケージにDVDケースが採用されており、斬新な試みだと思います。

5.VIVA!ココノッツ
・2~4人向け、約20分 予約対応あり
【B23】ゲームNOWA ゲームマーケット大阪出展情報他作品紹介
バッティング×ビンゴゲーム。ゲーム毎に変わる3×3のマスにチップを置けるよう、
カードを1枚出していき、ビンゴしたら(3マス揃ったら)勝ちのゲームかなと思います。
分かりやすいルールとゲーム毎のランダム性で、気軽に何度でも遊べそうですね。

6.Colorful Memories
・3~4人向け、約20分 予約対応あり
【D09】カラフルメモリーズ(GM初出展) Colorful Memories紹介ページ
トレンディアレンジ。色別だった流行枚数条件が6枚共通に変わった代わりに、
配点は流行情報に依存する形になっています。考えどころは分かりやすいと思います。
アイドルマスターの世界観に上手く合わせて作られており、ファンなら買いですよ。

7.エンパイア・ジェネシス
・2~4人向け、約30分 予約対応あり
【B24】大門さいころ倶楽部(GM初出展) エンパイア・ジェネシス紹介ページ
縦横のラインでの陣取りと、エリアの陣取りという2つの勢力図を複合的に考えながら
配置と入れ替えを行うという、シンプルなルールながらハードコアなゲームに仕上がってるようです。
陣取りスキーにはたまらない内容となっているのではないでしょうか?

8.7つの紋章、7つの部族
・3~4人向け、約30分 予約対応あり
【C39】高天原 ホームページ(作品個別紹介ページ未完成)
割りと難しそうな説明が並ぶトリックテイキングボックス企画作品の中にあって、
唯一「単純明快、スピード展開」な説明文に惹かれました。これなら猿並脳なボクでも出来そう!
4人の場合はチーム戦になるので「ごいた」な感じになるんでしょうか?

9.ライデマイスター
・?人向け、約?分
【B36】全ファミ協会 ライデマイスター情報まとめ(作品個別紹介ページ未完成)
概要を読むに紐ウボンゴ。紐の交差を考える必要があり、「2.5D」くらいだろうか?
ウボンゴ持ってない人、ウボンゴを遊びきった人には良さそうに感じます。
実力差が明確に出るタイプのゲームですが、ハンデルールが搭載されてるのはいいですね。

10.よこにならぶ日
・3~5人向け、約20分
【B40】GODICE GAMES(GM初出展) よこにならぶ日紹介ページ
カードを取った後も並べ替え行動が取れるようになってやる事が増えたコロレットアレンジ。
自由度の高い作りになっており、ミスをしても後でリカバリ可能なのは良アレンジだと思います。
どうも話を聞くに、ゲームカード39枚(会場限定プロモ入れると40枚)全部違う女の子らしく、
えらい気合の入りようだなと頭が下がります。(それで1000円は安すぎるYO!)

番外.百合と触手
・3~4人向け、約40分
【B39】少女と触手のボードゲーム(GM初出展) 百合と触手紹介ページ
載せるかどうか迷いましたが……だって百合ですよ?百合。重ゲーらしい。
しかしタイトル的にだいぶR-18入ってそうですが大丈夫なんでしょうか?(※GMはR-18作品禁止)
ゲームの詳細はよく分かってませんが、「まず出せるのか」で注目が集まりますね!
関連記事
11:02  |  ゲムマ注目作  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ご紹介ありがとうございます!!

おお!!うちのお前アイツのこと好きなんじゃね?をご紹介いただき(しかも一番上に)ありがとうございます!
ただ、プレイ人数は3~7人が正しいです。
紹介ページのみ3~10人と誤字ってました。すみません。
豚小屋@アタック |  2015年02月06日(金) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuofc2.blog72.fc2.com/tb.php/278-10723e62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |