2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.02.17 (Tue)

『王たちの同人誌』レビュー

販売:辺境紳士社交場
作者:今野隼史
3~5人向け、約10分
王たちの同人誌 公式サイト

重厚大型:☆☆☆☆★:遊び易い
幸運頼み:★☆☆☆☆:戦略判断
独立気楽:☆☆★☆☆:絡み合い
安価素朴:☆☆★☆☆:高級豪華

総評:
各プレイヤーで自分の同人誌を作り、即売会で頒布してしのぎを削るゲーム。
やることはひたすら「山から1枚引いて効果解決」なので勝負の行方は完全に運次第。
(一応、切り札カードを各自1枚持ってるのでそれの使い所はあるが、何の切り札が来るかも運)
勝ち負けを真剣に競うゲームではなく、各自の出来上がった同人誌を見て
互いに思い思いのコメントをしていくコミュニケーションゲームと考えた方が良い。
ゲームバランス的には「早割ボーナス」と「18禁」が異様に強い。
装丁・本の名前・属性・ジャンルの4属性を最初に揃えた人が早割をゲットするのだが、
18禁はどの属性としても使えるので早割を取りやすく、しかも単体ポイントも最高値。
ほぼ「最初の同人誌製作フェイズで18禁を引き当てたやつが勝つゲーム」と言える。
(これは同人誌業界に対して偏見を増長させるので個人的にはやめて欲しかった。)
即売会フェイズでは「合同誌トラブル」「頒布物届いてない」といった同人業界あるあるネタが満載で、
これから同人誌を作ろうと思ってる人には参考教材としても価値があると思う。
または、同人誌を作る前に一人回しして、勝った所の本を参考にするという『占い』用途も有りか。

ここがスゴイ:
・カード64枚全部違う絵柄・内容になっており、多彩な同人誌が作れて笑える
・同人誌業界あるあるネタが満載で教材的な価値も高い

ここがアカン:
・ゲームバランスが悪い。ネタをネタとして遊べる面子でないと厳しい
関連記事
10:54  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuofc2.blog72.fc2.com/tb.php/281-857a9f4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |