2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.02.17 (Tue)

駆け出し奮闘記「ゲームタイトルの付け方」

コンニチワー!ゲーム作れよおらァン!
という訳で今回のテーマは「タイトルの付け方」です。

まぁ結論を先に言ってしまうと「自分の好きな様に付ければ良い」です。
以上、おわり。閉店!はい、撤収解散~!
で実際話は終わるんですよね。
なので以下の内容はあくまで↑を理解した上で参考程度にお読み下さい。

1.検索性を上げる
要するに「タイトル名で検索した時にトップに出てくるようにせよ」という事です。
現代においてはゲームの評判を聞いてから買う人も多く、真っ先にタイトルで検索されます。
そういう時に検索しても全く関係ないサイトが出てくるようだとストレスが溜まります。
また、評判を自分で聞きたい時にも一発で出てきた方が聞き漏らしがなくなりますね。

具体的なポイントはこんな感じ。
①アルファベットは使わない
 英文字は格好良いのですが、やはり日本人には馴染みがないため覚えにくく、
 スペルミスも頻繁に起きるため検索には不向きです。
 「海外展開も視野に入れてる!」のなら邦題とは別に英題を用意すればいいだけです。
②長いタイトルは使わない(10文字以下推奨)
 これも上と同様です。長いと覚えにくく、打ち間違いが起きやすくなります。
③難しい漢字は使わない
 これも当然覚えにくくなります。そもそも読めないとかあるし…
④「・」やスペース、記号等は使わない
 発音しない表記は忘れやすく、これも打ち間違いに繋がります。
 ただ、このくらいであれば検索エンジンさんの方で最近は何とかしてくれるかなー?
⑤検索した時にその名前で既存の別サイトが出てくる
 既存タイトルと丸かぶりでは話になりません。

じゃあ具体的にどうすりゃいいの?に関しては一例としてカゲプロ方式をご紹介しましょう。
カゲプロ方式とはッ!!
日本語+英語カタカナ(あるいは前後逆)で組み合わせる事で新しい言葉を生み出す画期的手法である!
例としては「カゲロウデイズ」とか「想像フォレスト」といった感じ。
カタカナで統一するか、漢字を混ぜるかはフィーリング次第ですかね。
カタカナはシャープな感じになりますし、漢字なら重厚に、ひらがなにして柔らかく、というのもアリ。
同じような単語で複数候補をあげたい時はWeblio類語辞典が便利。私も愛用してます。
ちなみにこのカゲプロ方式、元をたどると椎名林檎が元祖らしいですね。無罪モラトリアムとか。
(まぁそれ言い出すと「大正ロマン」とか「大正デモクラシー」とかまで遡るんですけどもw)

検索性に関しては海外のゲームなんかはひどく無頓着で、英単語1つとか、地名そのままとか多数。
でもそんなプエルトリコやらカルカソンヌといった凡庸な名前でも確固たる地位を築いているので、
ゲーム自体が面白ければ、名前なんて何でもいいのかもしれません。_(┐「ε:)_<記事全否定やッ

2.強い印象を与える
タイトルだけで「おっ」と思わせれば向こうから足を運んできてくれます。
当然記憶にも残りやすくなるため、訴求効果は抜群。積極的に狙いたいところ。

①動物で釣る
 ペンギンと猫がボドゲ界隈の二大巨塔ですが、リスやウサギ、ゴリラ、怪獣なんかもいいですね。
 必然的にゲームのテーマも動物関係に寄ってしまうのでそこはご注意を。
 (例:ワリトリペンギン、モモンガ・ジャンプ、ひつじとどろぼう、等)
②食べ物で釣る
 食べ物に興味がない人は少ないのでこれも鉄板ネタです。肉や魚はもちろん、スイーツ、お酒!
 せめてゲームの中でくらい美味しいものが食べたいんです!
 但し、美味しそうに見えるビジュアルをちゃんと用意しないと魅力も半減してしまいます。
 (例:ビバニク、キャンディーチェイサー、くだものあつめ、等)
③ゲームのプレイシーンを捉えたタイトルにする
 ゲーム自体を象徴するような言葉が使われていれば名前だけで想像が広がり、興味を引きます。
 (例:犯人は踊る、海底探検、3秒ルール、街コロ、等)
④ゲーム中思わず言ってしまう台詞をタイトルにする
 上と同じくこれもゲーム自体を象徴する言葉と言えます。実際に遊んだ時に納得感が出せれば文句なし。
 (例:ワニに乗る?、もっとホイップを!、お前アイツのこと好きなんじゃね?、等)
⑤著名なタイトルをもじる
 元々よく知られている単語を少しもじって別の単語にする方法です。連想で印象に残ります。
 ただ、ネタ寄りな印象にもなるので、ゲームテイストと合ってるかは要注意。
 (例:ツキサスホールデム、ドンクラーヴェ、すしドラ、モテねば。等)
⑥本来結びつきそうにない単語同士でギャップを作る
 いちごスパゲティみたいに、正気を疑う組合せはそれだけで強いインパクトがあります。
 しかし、とにかく何でもおかしな組合せにすれば面白くなるかと言われるとそうでもないので、
 センスが求められるタイトルの付け方になりますかね?
 (例:ゴリティア、シンデレラが多すぎる、男前動物園、等)
番外:際どい単語を使う
 「ベニスの商人」という有名な本がありますが皆さん一度聞いただけで記憶に残ったと思います。
 つまりそういうことです。(最近は色々配慮してか「ヴェニスの商人」と表記されてるみたいですね)
 ちなみに僕は「ヴェルギナの太陽」というタイトルのゲームを見た時は思わず二度見しました。
 なんでって?そりゃあヴァギ――
 (例:おさわり人狼、おっぱい・おしり・サンシャイン、互いを男の娘メイドに調教しあうゲーム、等)

さぁ、これでみんなバッチリすてきなタイトルが思いつくようになったね!
おっと、タイトルを思いついただけで満足してちゃダメだぞ!おにいさんとの約束だ!╭( ・ㅂ・)و
関連記事
15:57  |  制作奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuofc2.blog72.fc2.com/tb.php/282-67fd91cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |