2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.04.22 (Wed)

ゲームマーケット2015春・注目作ピックアップ

ゲームマーケット2015春(5月5日開催)で個人的に注目しているゲームをピックアップしていきます。
ブース配置情報はこちらを御覧ください。→eventmesh-ゲームマーケット2015春
ゲームの情報が増えるにつれて随時更新していく予定です。
また、この記事は紗羅氏のゲームマーケット情報を参考にさせて頂きました。サンクス!

~紹介作一覧~
1.大怪獣ヴェナタスVS強欲な異能建築家
2.ひとひら
3.シュレッダーは社内に一つだけ
4.ゲット☆スイートラブ
5.ダンジョンアトラクション まっぴ~!
6.原始人の晩餐
7.アダマスの守り手
8.ススムカ×モドルカ
9.じょだんじょ!
10.チロルの砦
11.Conservateur
12.CRIMINAL’S
番外.ママのかんびょう!


1.大怪獣ヴェナタスVS強欲な異能建築家
・2~4人向け、約45分 
【B15】熊熊飯店 大怪獣ヴェナタスVS強欲な異能建築家 紹介ページ
「昭和90年」の出だしの時点で胸を鷲掴みにされる昭和世代直撃ゲーム。
経営者が超能力に目覚めたという超設定!少年漫画で是非読んでみたくなります。
不動産売買という堅いゲーム性に"怪獣・超能力"といった異色を混ぜるチョイスはお見事。

2.ひとひら
・2~4人向け、約25分 予約対応あり
【G17-18】桜遊庵 ひとひら紹介ページ
巾着が超オシャレ。
ゲームの方も、バースト×特殊効果・マジョリティ×条件点数という美しい組合せ。
特に点数計算部分の悩ましさは安定の桜遊庵クオリティで安心して推せます。
これはもう外国の人が放っておかないんじゃないかな?

3.シュレッダーは社内に一つだけ
・3~5人向け、約20分 予約対応あり
【D11】かめのうきしま シュレッダーは社内に一つだけ紹介ページ
実際シュレッダーって社内に一つしかないこと多くて、誰かが紙詰めて揉めますよねw
そういった悲しきサラリーマンの日常をゲームにして笑い飛ばそうというのは好きです。
ばんばんカードを使っていけば良さそうなので、ノリで遊ぶのに向いてそうかな。

4.ゲット☆スイートラブ
・2~4人向け、約35分 予約対応あり
【E07】しらたまゲームス ゲット☆スイートラブ紹介ページ
真面目に戦略を練るよりは、ロールプレイをしながら雰囲気を楽しむゲームかなと思います。
自分好みの女の子を育てて、最後に裏の顔を知ってガビーンみたいな展開も楽しそう。
ゲスプレイ推奨なので友情にヒビが入らない程度に気をつけましょうw

5.ダンジョンアトラクション まっぴ~!
・2人向け、約30分 予約対応あり
【B13】なまはむ まっぴ~!紹介ページ
キャラの絵が大変かわいい。艦これラバーキーホルダーで有名な人ですね。
ダンジョンを作って攻略するゲームというとドラゴンクエストダンジョンを思い出しますが
あれを手軽に出来るよう改良した感じでしょうか?ルール読むと頻繁に全滅するんだな、とw

6.原始人の晩餐
・2~5人向け、約45分 予約対応あり
【B05】タガミゲームズ 原始人の晩餐 紹介ページ
やはり我々昭和世代にとってはギャートルズは外せない訳です。原始時代最高。
スキルを持った仲間を雇用しながら拡大再生産するマネジメント部分と、バッティングの心理戦、
なかなか挑戦的な試みです。2枚出しであえてバッティングさせに行く選択肢がミソでしょうね。

7.アダマスの守り手
・2人(4人)向け、約20分 予約対応あり
【J15】AHC/居眠りの街 アダマスの守り手 紹介ページ
姫騎士の次はケモ騎士。騎士のイラストがすごく格好良いですね。
概要を見てもいまいちパズル~戦闘の部分の流れがピンときませんが、リアルタイム勝負の
あたりでワチャワチャ遊べそうです。これで500円は安すぎますねぇ。

8.ススムカ×モドルカ
・3~4人向け、約40分 予約対応あり
【D24】すまいる120円工房 ススムカ×モドルカ紹介ページ
死ぬとアイテム全ロストというローグライクの仕組みを取り入れてる点が興味深いですね。
ゲーム後半でロストするともう勝ち目なくなるんじゃない?と思ってしまいますが、
なんか上手いこと抜け道が用意されてるのでしょう。ダイス使って気楽に遊ぶのに良いかも。

9.じょだんじょ!
・2~5人向け、約15分 予約対応あり
【F25-26】carrol氏(MoBGAMES委託) じょだんじょ!紹介ページ
鬼門と言われる2種カードゲー企画の中にあって、2種類である事の意味合いが高い作品。
記憶ゲームなので得意・不得意は分かれてしまうかもしれないが、「お題を確認して良い」等、
柔軟なアナログらしさが随所に出ており和やかに遊べるのではないでしょうか。

10.チロルの砦
・2~4人向け、約20分 
【I17-18】ゲーミフィJAPAN チロルの砦 紹介ページ
かつて「和菓子をコンポーネントにする」と言った人がいましたが、出ましたチロルチョコです。
実際チョコって安価だし、強度あるし、日持ちするしで駒として優秀な気がします。素晴らしい着眼点。
ゲームもシンプルながら悩ましい出来で、これで500円はまさに美味しい買い物かもしれませんね(ドヤァ

11.Conservateur
・3~4人向け、約25分 予約対応あり
【D15】PURPURIN Conservateur紹介ページ
コンセルヴァトゥール(学芸員)になって美術品の整理(脳内)をするゲーム。
他のプレイヤーの手札や言動から、自分の手札の推理を行う手堅い論理パズル。
実在の絵画をカードに使っているため教養にも結びつきそうです。

12.CRIMINAL’S
・2~4人向け、約30分 予約対応あり
【J12】OTOKOMAE GAMES CRIMINAL’S|クリミナルズ紹介ページ
パッケージはオシャレですし、設定も面白い。コンポーネントの質は高そう。
概要からハンドマネジメント系だとは思いますが詳細が分からないので何とも言えませんね。

番外.ママのかんびょう!
・2~5人向け、約20分 予約対応あり
【E22】おうち遊園地舎 ママのかんびょう!紹介ページ
ゲーム自体はすごろくで子供向けかなと思うのですが、激推ししたいのが設定。
若くて美人なママの看病をすると聞いて心躍らない男性はいません。
このフェティシズムをもっと昇華したゲームに仕上がっていれば、と勿体無く感じます。
関連記事
17:19  |  ゲムマ注目作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuofc2.blog72.fc2.com/tb.php/287-e6c9f581

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |