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2016.06.16 (Thu)

『宝石の煌き』レビュー

販売:Space Cowboys
作者:マーク・アンドレ
2~4人向け、約30分
宝石の煌き 日本公式

重厚大型:☆☆☆☆★:遊び易い
幸運頼み:☆☆★☆☆:戦略判断
独立気楽:☆☆☆★☆:絡み合い
安価素朴:☆☆☆☆★:高級豪華

総評:
テキストレスなミニマム拡大再生産ゲーム。
拡大再生産といえば長々とした能力テキストがありがちでしたが、
このゲームはそういったテキストが一切なく、色と数字しか使いません。
スッキリとしたデザインにとても感銘を受けたのを覚えています。
私もゲームを作る際にテキストレスを意識するのですが、煌きから色濃く影響を受けました。

閑話休題。
要素自体は宝石チップ(5種類)、金チップ、発展カード、貴族タイル、と少なく、インストも楽々。
しかし簡単かと言うと、先を見据えて計画を練ったり、他のプレイヤーの狙いを見越したり、
拡大再生産ゲームのエッセンスがふんだんに楽しめます。
宝石チップが世界に限られた数しかなく、みんなが取っていくと「枯れる」という所が魅力で、
これにより他のプレイヤーの動きを束縛する、ロック戦術の存在が奥深さを増しています。
この「限られたリソースの奪い合い」という作りはインタラクションの持たせ方として
様々な所に応用が効くように思います。最近だとナショナルエコノミーもその流れあるかと。

ただ、かなりやり込むとやはり行動が最適化されてきて、
勝負を分けるのは「予約で山から引いた発展カードがたまたまクリティカルだった」
「直前のプレイヤーが取った後に出てきた発展カードがたまたまクリティカルだった」
辺りにはなりがち。
とはいえ、それでもこのゲームを何度も遊んでしまうのは宝石チップの手触りの良さです。
ズッシリとした肉厚のチップで、表面には綺麗な宝石のイラスト。
本当に宝石を手に持ってるような錯覚をさせてくれます。
「コンポーネントの質」もまた、ゲーム世界へ没入させるトリガーとして強い役割を果たすのだなと、
このゲームを通して学べました。

ここがスゴイ:
・色と数字だけを使ったシンプルな拡大再生産
・美麗なアートワーク、質感の良い宝石チップにもうメロメロ
・限られた宝石を奪いあうことで否が応でも熱くなる睨み合い

ここがアカン:
・後半になるほどカードのめくり運が大きく影響を及ぼす場合がある
 (とはいえその運要素も含めて楽しむゲームだとは思う)
17:49  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.17 (Tue)

『七つの紋章、七つの部族』レビュー

販売:高天原
作者:yio & 常時次人
3~4人向け、約30分
七つの紋章、七つの部族 GMブログ紹介

重厚大型:☆☆☆☆★:遊び易い
幸運頼み:☆☆☆★☆:戦略判断
独立気楽:☆☆☆★☆:絡み合い
安価素朴:☆☆★☆☆:高級豪華

総評:
ここ最近のトリックテイクブームの火付け役となった先駆け的作品。
そして後追いしたどのトリテにも抜かれてない最高峰の完成度だと個人的には思う。
マストフォローで1人1枚カードを出して、一番強い人がトリックを取って…
という基本的な流れはいつものパターン。
ただしこのゲームを直感的にしてくれてるのが「7のカードを集めれば勝ち」というルール。
目標が単純明快なことによって、トリテ特有の「慣れない内は勝ち筋が見えない」を
かなり和らげてくれている。
トリテって結局ルールは分かっても、最後の最後までラウンドが進まないと
大勢が分からないものが多く、それ故に勝っても負けても「どの手が良かった?まずかった?」
のフィードバックが得にくい→リプレイに進まない、な面がある。
その点に関しては「7のカードが取れた手は良い手だった」とひとまず指針が立つので
もう1回やってみよう、には繋がりやすい。
(もちろん、わざと1枚取らせて2枚取り返す戦術もあり得るため、
 「7さえ取れればどんな手でも良い」ということは実際にはないけど。)

もうひとつの特徴はペア戦要素。トリテ×ペア戦という組合せはとても新鮮に映った。
(トリックテイクでペア戦というと鹿狩りが出てくるが、知る人ぞ知るみたいなゲームなので)
ペア戦だとやはり、相方との息が合うかどうかが勝負に大きく影響し、
仮にトリテ熟練者の2人がペアになったとしても、息が合うかどうかはまた別の話なので
付け入る隙は十分にあったりする。
また、負けたとしてもとりあえず互いに相手のせいに出来るので気楽w(ォィ
この辺を掘り下げていくと、ペア戦ゲームで有名なごいたも言ってしまえばトリテなので
もう「ペア戦がそもそも楽しい」に行き着きそうな気はするけど。
ゲーム的には3人でも遊べるが、そんな感じで断然4人プレイ推し。

ここがスゴイ:
・目標が単純明快なので負けても反省点を見つけやすくリプレイしやすい
・トリテ慣れしてる人でもペア次第でどうなるか分からないドキドキ感

ここがアカン:
・特にはない。しいて言うならカードの色が色弱の人には厳しい。
 一応、数字の下に数字の幅(4-10など)表記があったり、村人の持ってる武器が色ごとに違うので、
 そこで見分けは付けられるがちょっと分かりづらい。単純に色別のアイコン付けるで良かったような?
14:43  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.25 (Fri)

『バオバブ』レビュー

販売:Piatnik(Hemz Universal Games)
作者:Josep M.Allue
2~6人向け、約15分
バオバブ 日本公式

重厚大型:☆☆☆☆★:遊び易い
幸運頼み:☆★☆☆☆:戦略判断(運というか手先の器用さ)
独立気楽:☆☆★☆☆:絡み合い
安価素朴:☆☆★☆☆:高級豪華

総評:
バオバブの木に見立てた立体の台座の上にカードを重ねていき、
カードが崩れて地面に落ちたらそれを失点として引き取る、という単純明快なバランスゲーム。
カードは全部で9種類あり、それぞれで置き方が異なる。
目をつぶって置く、上から落とす、フリスビーのように投げる、
といったアクション性の高いものもあり、なかなか思い通りには置かせてくれない。
さらに「ハチ」は上に他の動物カードを乗せてしまうと即失点となり回収しなければならない。
人の嫌がらせをしようと調子にのってハチを置いていると、
今度自分に回ってきた時に盛大に自爆するはめになったりで盛り上がる。
戦略性は高くないパーティゲームだが、程よく緊張感がありハァハァ出来る。
同種のキャプテン・リノよりテンポがいいので好き。崩れても飛び散らないしw

ここがスゴイ:
・単純明快なバランスゲームで誰でもすぐ遊べる
・やってる内に勝敗とかどうでも良くなってくる

ここがアカン:
・各自の山札はランダム配りなので、人によっては難度の高いカードばかりな場合も
(それもまた一興ですが)
22:03  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.08 (Sat)

『Eight Epics』レビュー

販売:カナイ製作所
作者:カナイセイジ
1~8人向け、約30分
Eight Epics 紹介記事

重厚大型:☆☆☆☆★:遊び易い
幸運頼み:☆☆★☆☆:戦略判断
独立気楽:☆☆★☆☆:絡み合い
安価素朴:☆☆★☆☆:高級豪華

総評:
ダイスを振り、キャラクタの能力を使って出目を操作してクエストを解決していく協力ゲーム。
王への請願を協力ゲームにした感じ」と表現するのが一番わかりやすいか。
かなり絶妙に難易度調整がされており、クリアは相当難しい。
特に最終ラウンドの災厄2つ同時はすさまじい絶望感を味わえる。
特徴的なのは1人からでも遊べる作りで、これは登場キャラクタ8人がプレイ人数に依らず
毎回8人登場することに起因する。基本的には各プレイヤーごとに自分のキャラクタ1人を
担当する所までは良くある作りなのだが、余ったキャラは誰でも使える共有キャラクタとして
登場する。プレイ人数によるゲームバランスのバラツキを抑える手法として賢いと感じる。
(人数によってルールを変えてバランス調整するのはめんどくさいですからね…)
しかしこのゲーム、共有キャラが多いほど使える能力の選択肢に幅が出来て対応しやすくなるため
プレイ人数が増えるほど難度が上がる。よって「多人数でワイワイ」が逆にやりづらい。
また、後半ともなると次々キャラクタが倒れていくのでプレイに爽快感がなく、疲労感の方が勝る。
(ゲームテーマには合ってるのかもしれないが…)
着眼点には光るものを感じつつも、販売ターゲットがどの辺だったのかが分からない作品。

ここがスゴイ:
・1人からでも遊べる協力ゲーム
・ルールはシンプルで分かりやすく、セッティングもスピーディですぐ遊べる
・木製ダイスがなんと20個も入っていてお得感がある
・論理パズルとしては難度が高く、ダイスゲームでありながらかなり頭を使う

ここがアカン:
・プレイ人数が増えるほど難しくなり、プレイに窮屈感が出る
・どんどん出来ることが減っていく方式なのでやってて疲れてくる
13:23  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.08 (Sat)

『しまんちゅ』レビュー

販売:イリクンデ
作者:yio
2~4人向け、約50分~
しまんちゅ 公式サイト

重厚大型:☆☆★☆☆:遊び易い
幸運頼み:☆☆☆☆★:戦略判断
独立気楽:☆☆☆★☆:絡み合い
安価素朴:☆☆☆★☆:高級豪華

総評:
南国の島の管理人となり島の経営をマネジメントして勝利点を競うゲーム。
「スローライフ」がゲームのキーワードになっているが、世間一般に認知されているスローライフとは
意味合いが異なり、「充電期間」や「気合いため」のようなものだと解釈すると良い。
(あくまでフレーバーとしての「スローライフ」という呼称)
アクションポイントを消費して行動を行う方式のゲームシステムだが、
アクションポイントがまだ残っていてもそのラウンドから先に降りても良い。
先に降りた場合、それ以降他のプレイヤーがまだアクションを行っている限り、
次のラウンドのアクションポイントが増える、これがスローライフシステムである。
これにより、そのラウンドはもうあまり稼げそうにないなと思えばさっさと見切りをつけて
スローライフ(充電)に移るという戦略が取れる。次のラウンドに賭けるのだ。
また、こういったマネジメントゲームでは通常「如何に効率良くアクションを行うか」が
判断の中心になるのだが、スローライフシステムがあることで、
アクションポイントを無駄に多く使うような本来効率の良くない行動でも大体に取れる。
変にその回のアクションポイントを残したままスローライフに入るくらいなら
さっさと使いきってスローライフに入った方がお得なのだ。
そういった大胆なプレイングが最適解として飛び出すところが異色でありとても趣深い。

ここがスゴイ:
・大胆なマネジメントが功を奏す斬新なプレイ感
・自分の島を独自に開拓していく箱庭構築が楽しい
・達成は難しいが客の「大満足」が決まると一気に点数が伸びるので非常に快感
・ショートプレイモードも完備されており、長時間ゲームが苦手な人でも遊べる

ここがアカン:
・特に無い。強いて言うならタイトルの検索性が悪い
13:09  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
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