2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.11.04 (Wed)

ゲームマーケット2015秋・注目作ピックアップ

ゲームマーケット2015秋(11月22日開催)で個人的に注目しているゲームをピックアップしていきます。
ブース配置情報はこちらを御覧ください。→eventmesh-ゲームマーケット2015秋
ゲームの情報が増えるにつれて随時更新していくかもしれません。

~紹介作一覧~
1.【A52】TATEWARI
2.【A06】ヴィレッジオブファミリア
3.【F35-36】ナショナルエコノミー
4.【J19-20】はんか通骨董市
5.【B03】タイムボム2
6.【J01-02】バルーンチャレンジ
7.【C27-28】Age of Summoner ~大召喚時代~
8.【G39】ドンクラーヴェ!
9.【C39】木馬と英雄
10.【E11】マトリンゴ
11.【J34】めじろおし
12.【A07】暗黒議会
13.【G13】やさしい魔物と酒場の英雄
14.【G49】ヌシも悪よのぅ 11/07追記
15.【H21-22】擬音フェスティバル
16.【J11-12】知ったか同窓会
17.【I34】誰も出てこない。
18.【A54】カレン漂流記
19.【G58】乙女島
番外.【H29】Undefined Forty Objects


1.TATEWARI
・3~4人向け、約50分 
【A52】京都大学物質-細胞統合システム拠点 TATEWARIゲーム紹介
システム的には同時期発売のゾンビタワー3Dと同じと思われますが、テーマ的に私はこっちが好き。
「制度疲労を起こした縦割り組織が舞台」ということで、ある意味社畜もゾンビみたいなもんだろう
という社会風刺を感じます。ただ、現在現役で社畜の人がプレイすると精神汚染が余計に進むかもw

2.ヴィレッジオブファミリア
・3~4人向け、約40分 予約受付あり
【A06】ワンドロー ヴィレッジオブファミリア紹介
「リアルタイムドラフト」という一風変わった試み。
ドラフトといえば長考プレイヤーの所でカードが詰まるのは風物詩ですが、それを逆手に取り、
「ゆっくり考える人には時間を、早く終えた人にはボーナスを」というユニークな構造を実現。
ツリーハウスを作るという基礎部分も見た目に楽しく、かなり期待が持てます。

3.ナショナルエコノミー
・1~4人向け、約40分
【F35-36】スパ帝国 ナショナルエコノミー紹介
「ワーカープレイスってカードだけで出来るよね」を地で行った感じで、かなり硬派な作りの
ワーカープレイスになっています。システムやカードテキストは簡単で、初心者でも遊びやすそう。
あとはこのゲーム最大の特徴として挙げられている「市場経済」。ゲーム内に出回るお金と、
その供給源を分けたことでどういった動きになるのか、ここが肝だと思います。

4.はんか通骨董市
・3~6人向け、約30分 予約受付あり
【J19-20】OKAZU brand はんか通骨董市ゲーム紹介
バッティングするようになった「もっとホイップを」。アクションカードやバースト要素が+α。
単純明快なルールながら自然と読み合い(三味線プレイ)が飛び出すワイワイゲームだと思います。
多様な要素が綺麗にまとめられており、価格もお手頃。買って損はないでしょう。

5.タイムボム2
・?~?人向け、約??分
【B03】新ボードゲーム党
詳細不明。恐らくは前作タイムボムに役職や特殊カードを追加した拡張的なゲームと思われます。
が、前作が完成されたシンプルさだっただけに、あそこからどういじるのか興味が尽きません。

6.バルーンチャレンジ
・2~5人向け、約30分 予約受付あり
【J01-02】COLON ARC バルーンチャレンジ紹介
場に出たカードが限界距離、手札に残したカードが走る距離という、チキンランゲーム。
玄人はきっちりカウンティングしてくるかもしれないが、どちらかと言えばノリで遊ぶゲームっぽい。
バーストしてもボーナスチップ分の点は確定で貰えるのでそうそう悲惨なことにはならないでしょう。
とにかく絵がかわいいのでそれだけでも買いかもしれません。

7.Age of Summoner ~大召喚時代~
・2~4人向け、約40分 予約受付あり
【C27-28】ChickenDiceGames Age of Summoners ~大召喚時代~紹介
テストプレイを何度かさせてもらいました。ゲームのインタラクションとしては
「むしろ積極的に下家を締めろ」かなと思います。ただそこまでギチギチしたものでもなく、
状況に対してクリティカルなモンスターを引けるかどうかが割と絡むため、プレイ感はカジュアルです。

8.ドンクラーヴェ!
・2~4人向け、約10分 予約受付あり
【G39】MoBGAMES ドンクラーヴェ!紹介
プレイヤーそれぞれで目標を変える特殊なバッティングゲーム。どの宣言を取るかで他のプレイヤーに
狙いのヒントを出しつつ、裏をかくのか、はたまた裏の裏をかくのか…といった読み合いがアツイです。
極限までコンパクトにまとめられた心理戦は、後のギャンブラーギャンブルにも脈々と続いてますね。

9.木馬と英雄
・2~4人向け、約25分
【C39】77spiele 木馬と英雄ゲーム紹介
各列での数字マジョリティと、繋がった領域のマジョリティで点数を取り合う陣取りゲーム。
数字だけを使うゲームでありながら実に綺麗にまとまっています。ただ、倍付け効果+1~10という
数字の開きは、バランスブレイク狙いとしてもなかなかの危うさを秘めておりドッキドキ。

10.マトリンゴ
・2~4人向け、約30分
【E11】ノスゲム マトリンゴ紹介
今回の開幕売り切れ最筆頭。手作りで頒布10個程度なので奪い合いかと。
ゲーム内容の方は良く分かりませんが、コンポーネントの木の質感がとにかく良いです。
値段はかなりお高めですが、ボドゲ足長おじさん達の眼の色は変わってることでしょう…

11.めじろおし
・3~5人向け、約??分
【J34】シンガリハット めじろおしゲーム紹介
詳細不明。めっさかわいい。500円ゲームということで応援。
原価率9割くらいいってるんじゃないかなw

12.暗黒議会
・1~4人向け、約80分 予約受付あり
【A07】操られ人形館 DARK ASSEMBLY(暗黒議会)紹介
重量級枠。基本的な流れはワーカープレイスしながらリソースのやりくりという伝統的作法ですが、
特徴部分は「納品の拒否」「銀行からの借金」といった、今を改善することで将来の負債を打ち消す
攻めの経営姿勢が試される部分でしょうか。ユニークです。
とはいえ、集大成を謳っているだけあって上級者向けで難しそう…
と思ったあなた!なんとこのゲーム一人用モードもあるのでバッチリ練習が出来ます。
ナショナルエコノミーもそうですが、「あらかじめ練習できる」は今後トレンドになりそうですね。

13.やさしい魔物と酒場の英雄
・2~4人向け、約75分 予約受付あり
【G13】TAGAMI GAMES やさしい魔物と酒場の英雄ゲーム紹介
重量級その2。ラノベのタイトルにあってもおかしくなさそうなタイトル度なら今回No.1。
仲間を集めて冒険するというファンタジーテイストは王道中の王道ですし、盛り上がること請け合い。
描きおろしのカードイラスト数が毎回すごくて驚かされます。筆が速い!
ただタイトルにある「やさしい魔物」要素がどの辺だったのかがよく分からないまま…

14.ヌシも悪よのぅ
・3~5人向け、約40分 予約受付あり
【G49】EJIN研究所 ヌシも悪よのぅゲーム紹介
サイトが更新されましたが、やはりシステムの詳細はよく分からないままw
ゲーム中、つい口にしそうなフレーズがタイトルになっていて世界観は分かりやすいです。
時代劇フレーバーはかなりふんだんに取り入れられてるようですし、ノリで遊ぶには十分良さそう。

15.擬音フェスティバル
・3~?人向け、約30分
【H21-22】するめデイズ 擬音フェスティバル紹介
プレゼン方式大喜利ゲーム。その擬音がどういうシチュエーションで使われるのか答える。
パッケージからして分かりやすいくらいにバカゲー。こういう分かりやすさ大好きです!
するめデイズさんは新規サークルで、他にも2作持ち込むという気合の入り様。いずれも個性的で良い。

16.知ったか同窓会
・3~10人向け、約10分 予約受付あり
【J11-12】豚小屋&いかが屋 知ったか同窓会ゲーム紹介
前作「知ったか映画研究家」からの派生シリーズ。他に妖怪百物語集、お悩み相談室、J-POP愛好家が
ありますが、個人的に一番万人受けしそうなテーマと感じた同窓会をピックアップ。
テーマアレンジに留まらず、「格言を作る」というシステムアレンジまで切り込んだお悩み相談室が
これにどこまで対抗していくか…。売れ方にどう違いが出るのか別の意味でも目が離せないですよ!w

17.誰も出てこない。
・2~6人向け、約20分 予約受付あり
【I34】てぃ~くらぶ 誰も出てこない。ゲーム紹介
見た感じ的には、海底探検のダイスをカードに変えたファンタジー版。
しかし単純に手札からカードをプレイするのではなく、隣から引く(ババ抜き)方式の模様。
そこまでなら十分楽しそうなのですが、他にも細々としたルールが多く、
もう少し整理が必要だったように感じます。インストが大変そう…

18.カレン漂流記
・1人向け、約??分
【A54】冒険企画局
詳細不明。まぁどうしても「ロビンソン漂流記」を連想してしまう人は多いみたいです。
デッキ圧縮ギミックが売りのようですが、ロビンソンの方もそうと言えばそうなので、
今のところ際立った特徴が見えてきません。続報に期待。

19.乙女島
・1人向け、約??分
【G58】哀愁旅館きたぐに 乙女島ゲーム紹介
詳細不明。現時点での紹介を読む限り「とにかく乙女は不満をためる」ことが分かりました。
システム部分は見えてきませんが、テーマは一人用ゲーム向き(PCゲーであってもおかしくない)で、
上手いと思います。

番外.Undefined Forty Objects
・3~5人向け、約20分
【H29】イチョビーン軍団B・G部 Undefined Forty Objectsゲーム紹介
はい、東方です。完全に書いた人の趣味です。いいんじゃないですかね、個人ブログだし!
ゲームの方は「山札からカードが引ける大富豪」ということで、どっかで聞いた気もしますが、
いいんじゃないですかね、絵がかわいいし!価格だけちょっと気になる…(;´∀`)
21:48  |  ゲムマ注目作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.22 (Wed)

ゲームマーケット2015春・注目作ピックアップ

ゲームマーケット2015春(5月5日開催)で個人的に注目しているゲームをピックアップしていきます。
ブース配置情報はこちらを御覧ください。→eventmesh-ゲームマーケット2015春
ゲームの情報が増えるにつれて随時更新していく予定です。
また、この記事は紗羅氏のゲームマーケット情報を参考にさせて頂きました。サンクス!

~紹介作一覧~
1.大怪獣ヴェナタスVS強欲な異能建築家
2.ひとひら
3.シュレッダーは社内に一つだけ
4.ゲット☆スイートラブ
5.ダンジョンアトラクション まっぴ~!
6.原始人の晩餐
7.アダマスの守り手
8.ススムカ×モドルカ
9.じょだんじょ!
10.チロルの砦
11.Conservateur
12.CRIMINAL’S
番外.ママのかんびょう!


1.大怪獣ヴェナタスVS強欲な異能建築家
・2~4人向け、約45分 
【B15】熊熊飯店 大怪獣ヴェナタスVS強欲な異能建築家 紹介ページ
「昭和90年」の出だしの時点で胸を鷲掴みにされる昭和世代直撃ゲーム。
経営者が超能力に目覚めたという超設定!少年漫画で是非読んでみたくなります。
不動産売買という堅いゲーム性に"怪獣・超能力"といった異色を混ぜるチョイスはお見事。

2.ひとひら
・2~4人向け、約25分 予約対応あり
【G17-18】桜遊庵 ひとひら紹介ページ
巾着が超オシャレ。
ゲームの方も、バースト×特殊効果・マジョリティ×条件点数という美しい組合せ。
特に点数計算部分の悩ましさは安定の桜遊庵クオリティで安心して推せます。
これはもう外国の人が放っておかないんじゃないかな?

3.シュレッダーは社内に一つだけ
・3~5人向け、約20分 予約対応あり
【D11】かめのうきしま シュレッダーは社内に一つだけ紹介ページ
実際シュレッダーって社内に一つしかないこと多くて、誰かが紙詰めて揉めますよねw
そういった悲しきサラリーマンの日常をゲームにして笑い飛ばそうというのは好きです。
ばんばんカードを使っていけば良さそうなので、ノリで遊ぶのに向いてそうかな。

4.ゲット☆スイートラブ
・2~4人向け、約35分 予約対応あり
【E07】しらたまゲームス ゲット☆スイートラブ紹介ページ
真面目に戦略を練るよりは、ロールプレイをしながら雰囲気を楽しむゲームかなと思います。
自分好みの女の子を育てて、最後に裏の顔を知ってガビーンみたいな展開も楽しそう。
ゲスプレイ推奨なので友情にヒビが入らない程度に気をつけましょうw

5.ダンジョンアトラクション まっぴ~!
・2人向け、約30分 予約対応あり
【B13】なまはむ まっぴ~!紹介ページ
キャラの絵が大変かわいい。艦これラバーキーホルダーで有名な人ですね。
ダンジョンを作って攻略するゲームというとドラゴンクエストダンジョンを思い出しますが
あれを手軽に出来るよう改良した感じでしょうか?ルール読むと頻繁に全滅するんだな、とw

6.原始人の晩餐
・2~5人向け、約45分 予約対応あり
【B05】タガミゲームズ 原始人の晩餐 紹介ページ
やはり我々昭和世代にとってはギャートルズは外せない訳です。原始時代最高。
スキルを持った仲間を雇用しながら拡大再生産するマネジメント部分と、バッティングの心理戦、
なかなか挑戦的な試みです。2枚出しであえてバッティングさせに行く選択肢がミソでしょうね。

7.アダマスの守り手
・2人(4人)向け、約20分 予約対応あり
【J15】AHC/居眠りの街 アダマスの守り手 紹介ページ
姫騎士の次はケモ騎士。騎士のイラストがすごく格好良いですね。
概要を見てもいまいちパズル~戦闘の部分の流れがピンときませんが、リアルタイム勝負の
あたりでワチャワチャ遊べそうです。これで500円は安すぎますねぇ。

8.ススムカ×モドルカ
・3~4人向け、約40分 予約対応あり
【D24】すまいる120円工房 ススムカ×モドルカ紹介ページ
死ぬとアイテム全ロストというローグライクの仕組みを取り入れてる点が興味深いですね。
ゲーム後半でロストするともう勝ち目なくなるんじゃない?と思ってしまいますが、
なんか上手いこと抜け道が用意されてるのでしょう。ダイス使って気楽に遊ぶのに良いかも。

9.じょだんじょ!
・2~5人向け、約15分 予約対応あり
【F25-26】carrol氏(MoBGAMES委託) じょだんじょ!紹介ページ
鬼門と言われる2種カードゲー企画の中にあって、2種類である事の意味合いが高い作品。
記憶ゲームなので得意・不得意は分かれてしまうかもしれないが、「お題を確認して良い」等、
柔軟なアナログらしさが随所に出ており和やかに遊べるのではないでしょうか。

10.チロルの砦
・2~4人向け、約20分 
【I17-18】ゲーミフィJAPAN チロルの砦 紹介ページ
かつて「和菓子をコンポーネントにする」と言った人がいましたが、出ましたチロルチョコです。
実際チョコって安価だし、強度あるし、日持ちするしで駒として優秀な気がします。素晴らしい着眼点。
ゲームもシンプルながら悩ましい出来で、これで500円はまさに美味しい買い物かもしれませんね(ドヤァ

11.Conservateur
・3~4人向け、約25分 予約対応あり
【D15】PURPURIN Conservateur紹介ページ
コンセルヴァトゥール(学芸員)になって美術品の整理(脳内)をするゲーム。
他のプレイヤーの手札や言動から、自分の手札の推理を行う手堅い論理パズル。
実在の絵画をカードに使っているため教養にも結びつきそうです。

12.CRIMINAL’S
・2~4人向け、約30分 予約対応あり
【J12】OTOKOMAE GAMES CRIMINAL’S|クリミナルズ紹介ページ
パッケージはオシャレですし、設定も面白い。コンポーネントの質は高そう。
概要からハンドマネジメント系だとは思いますが詳細が分からないので何とも言えませんね。

番外.ママのかんびょう!
・2~5人向け、約20分 予約対応あり
【E22】おうち遊園地舎 ママのかんびょう!紹介ページ
ゲーム自体はすごろくで子供向けかなと思うのですが、激推ししたいのが設定。
若くて美人なママの看病をすると聞いて心躍らない男性はいません。
このフェティシズムをもっと昇華したゲームに仕上がっていれば、と勿体無く感じます。
17:19  |  ゲムマ注目作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.05 (Thu)

ゲームマーケット2015大阪・注目作ピックアップ

ゲームマーケット2015大阪(3月1日開催)で個人的に注目しているゲームをピックアップしていきます。
ブース配置情報はこちらを御覧ください。→eventmesh-ゲームマーケット大阪2015
ゲームの情報が増えるにつれて随時更新していく予定です。
また、この記事は紗羅氏の出展者情報まとめを参考にさせて頂きました。サンクス!

~紹介作一覧~
1.お前アイツのこと好きなんじゃね? 2/6概要修正
2.ヘイヘイホ~ 2/21リンク・紹介文修正
3.ART OF WAR the card game 2/8予約追加
4.étranger(エトランゼ) 2/6リンク修正
5.VIVA!ココノッツ 2/21リンク修正
6.Colorful Memories 2/6予約追加
7.エンパイア・ジェネシス 2/6予約追加
8.7つの紋章、7つの部族
9.ライデマイスター
10.よこにならぶ日 2/8リンク・紹介文修正
番外.百合と触手


1.お前アイツのこと好きなんじゃね?
・3~7人向け、約15分 予約対応あり
【C34】豚小屋(GM初出展) お前アイツのこと好きなんじゃね?紹介ページ
ゲームとしてはマスカレイドのアレンジに近いかもしれない。正体から特殊効果が無くなり、
代わりに手札で効果を発揮するよう変更されています。記憶とブラフ要素が軽くなった分、
パーティ気分で気軽に遊べそうです。何と言っても青春時代を感じさせるテーマ選びが秀逸。

2.ヘイヘイホ~
・3~5人向け、約15分
【C18】はむはむず ヘイヘイホ~紹介ページ
すごくさぶちゃん(北島三郎)推しなゲーム。如何にも同人ゲームらしくて素晴らしい。
気付いたらルールが公開されてました。バカゲーに見えますが、人を攻撃して落とす要素がない
(点が生産される方向で全て統一されてる)爽やかな作りなのは好感が持てます。

3.ART OF WAR the card game
・2人向け、約15分 予約対応あり
【A07】Product Arts ホームページ(作品個別紹介ページ未完成)
世界水準レベルの対戦カードゲーム。TCGを意識して作られてるらしく、
5種類のユニットカードを任意枚数と、王のカード1枚を組合せてデッキを作って戦うとのこと。
試遊での評判が非常に高く、間違いなく注目の1作だと思います。

4.étranger(エトランゼ)
・2~4人向け、約20分
【C20】Spieldisorder(GM初出展) étranger(エトランゼ) 紹介ページ
ロンデルと中間コマを駆使し、場をコントロールしながら得点を稼ぐタイプの玄人ゲーム。
ダイナミックに盤面が動く状況もあり、先を見据えて戦うのはゲーマーでも難しそう。
パッケージにDVDケースが採用されており、斬新な試みだと思います。

5.VIVA!ココノッツ
・2~4人向け、約20分 予約対応あり
【B23】ゲームNOWA ゲームマーケット大阪出展情報他作品紹介
バッティング×ビンゴゲーム。ゲーム毎に変わる3×3のマスにチップを置けるよう、
カードを1枚出していき、ビンゴしたら(3マス揃ったら)勝ちのゲームかなと思います。
分かりやすいルールとゲーム毎のランダム性で、気軽に何度でも遊べそうですね。

6.Colorful Memories
・3~4人向け、約20分 予約対応あり
【D09】カラフルメモリーズ(GM初出展) Colorful Memories紹介ページ
トレンディアレンジ。色別だった流行枚数条件が6枚共通に変わった代わりに、
配点は流行情報に依存する形になっています。考えどころは分かりやすいと思います。
アイドルマスターの世界観に上手く合わせて作られており、ファンなら買いですよ。

7.エンパイア・ジェネシス
・2~4人向け、約30分 予約対応あり
【B24】大門さいころ倶楽部(GM初出展) エンパイア・ジェネシス紹介ページ
縦横のラインでの陣取りと、エリアの陣取りという2つの勢力図を複合的に考えながら
配置と入れ替えを行うという、シンプルなルールながらハードコアなゲームに仕上がってるようです。
陣取りスキーにはたまらない内容となっているのではないでしょうか?

8.7つの紋章、7つの部族
・3~4人向け、約30分 予約対応あり
【C39】高天原 ホームページ(作品個別紹介ページ未完成)
割りと難しそうな説明が並ぶトリックテイキングボックス企画作品の中にあって、
唯一「単純明快、スピード展開」な説明文に惹かれました。これなら猿並脳なボクでも出来そう!
4人の場合はチーム戦になるので「ごいた」な感じになるんでしょうか?

9.ライデマイスター
・?人向け、約?分
【B36】全ファミ協会 ライデマイスター情報まとめ(作品個別紹介ページ未完成)
概要を読むに紐ウボンゴ。紐の交差を考える必要があり、「2.5D」くらいだろうか?
ウボンゴ持ってない人、ウボンゴを遊びきった人には良さそうに感じます。
実力差が明確に出るタイプのゲームですが、ハンデルールが搭載されてるのはいいですね。

10.よこにならぶ日
・3~5人向け、約20分
【B40】GODICE GAMES(GM初出展) よこにならぶ日紹介ページ
カードを取った後も並べ替え行動が取れるようになってやる事が増えたコロレットアレンジ。
自由度の高い作りになっており、ミスをしても後でリカバリ可能なのは良アレンジだと思います。
どうも話を聞くに、ゲームカード39枚(会場限定プロモ入れると40枚)全部違う女の子らしく、
えらい気合の入りようだなと頭が下がります。(それで1000円は安すぎるYO!)

番外.百合と触手
・3~4人向け、約40分
【B39】少女と触手のボードゲーム(GM初出展) 百合と触手紹介ページ
載せるかどうか迷いましたが……だって百合ですよ?百合。重ゲーらしい。
しかしタイトル的にだいぶR-18入ってそうですが大丈夫なんでしょうか?(※GMはR-18作品禁止)
ゲームの詳細はよく分かってませんが、「まず出せるのか」で注目が集まりますね!
11:02  |  ゲムマ注目作  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.04 (Sat)

ゲームマーケット2014秋・注目作ピックアップ

ゲームマーケット2014秋で個人的に注目しているゲームをピックアップしていきます。
ゲームの情報が増えるにつれて随時更新していく予定です。

~紹介作一覧~
1.GLOBETROTTER:世界を巡る旅行者 10/20修正
2.ダンゴーダンジョン!(新装版)
3.ひつじとどろぼう
4.幻影探偵団
5.ヴィラネックス~合併競議会~
6.PRINCESS ESCORT
7.村転がし
8.ギャングスターパラダイス新装版
9.ルーンフロンティア
10.HONNOJI
11.一撃ヒーローズ
12.サンゴク
13.STEAM WARS
14.パイレーツコード 10/6追加
15.エルタイルズ新拡張セット 10/6追加
16.姫騎士逃ゲテ~ 10/6追加
17.クローバーレギオン 10/18追加
18.デザインタウン 10/18追加


1.GLOBETROTTER:世界を巡る旅行者
・2~5人向け、約30分 予約対応あり
Joygames&バネスト プロジェクトページ(facebook)
直前のカードと色か乗り物が同じなら出せる、というウノ的なシンプルなルールに、
マンカラ的な爽快連続コンボ要素があり、さらに、早く上がれば勝ちではない点から、
早くゴールインすれば得点が単純に増えます。圧倒的に有利です。(訂正:2014/10/20)
遊びやすさと考え所が高い次元でミックスされたゲームでは、と期待が持てます。

2.ダンゴーダンジョン!(新装版)
・4~5人向け、約20分 予約対応あり
ちゃがちゃがゲームズ ダンゴーダンジョン!紹介ページ
ゲムマ大阪2014で福井旋風を巻き起こしたちゃがゲーは再販が主体。
その中にあってイラスト刷新、宝石トークン特注、と一番気合の入っている作品。
システムもより熱く修正が入っており、そのメガ進化ぶりには自ずと期待が高まります。

3.ひつじとどろぼう
・2~4人向け、約30分 予約対応あり
Power9Games ひつじとどろぼう紹介ページ
まず海外の有力メーカーが作ったのかなと見紛うレベルのパッケージ。もう同人レベルじゃねぇ!
ゲームの方も、地形に合うようにカードを配置、そして効果を解決、と
シンプルでありながら戦略判断の問われる、美しいゲームとなっている模様。

4.幻影探偵団
・3~4人向け、約60分 予約対応あり
HAPPY GAMES 幻影探偵団紹介ページ
カード効果で上手く情報を集め、消去法的に真相へ近づいていく、まさにミステリ王道作品。
ゲーム性としては惨○RoopeRと似ているのかも?(幻影探偵団にはGM要素はなさそうですが)
惨劇とは違い、もともと推理シートが付属しているので遊びやすさは上ですね。

5.ヴィラネックス~合併競議会~
・1~4人向け、約10分 予約対応あり
こげこげ堂本舗 ヴィラネックス~合併競議会~紹介ページ
超高速箱庭ゲームと謳われてるように、配られた手札6枚から4枚を選ぶ、
その4枚から実際に使う2枚を選ぶ、そして点数を計算して決着!というシンプルさ。
遊びやすく、回転率も良さそうなので思わず何度も遊んでしまいそう!

6.PRINCESS ESCORT
・3~8人向け、約30分 予約対応あり
てぃ~くらぶ プリンセス・エスコート紹介ページ
裏切り者ありの投票型ゲームということでレジスタン○アヴァロンを彷彿としますが、
プレイヤーにもHPが設定されており、わざと自傷して潔白を主張するなど違ったプレイが出来そう。
イラストも漫画テイストな書き込みがいい味を出しています。

7.村転がし
・2人向け、約60分
植民地戦争+α 村転がし紹介ページ
コンポーネントが多彩に入っていて1800円とかなりリーズナブル。
ゲーム内容の方も、出目選択の判断、どこに施設を置くかの判断、どの施設を買うかの判断と、
がっしり戦略性が練り込まれています。見た目と裏腹に重厚なゲームでしょう。
ただ、概要を読む限りでは、コンポーネントに出てくるクリップやポーン駒の用途は不明です。

8.ギャングスターパラダイス新装版
・4~7人向け、約50分 予約対応あり
カイシンゲームズ ギャングスターパラダイス新装版
2年近いロングスパンで売れ続けている正体隠匿ギャングゲームがリニューアル。
新規カードやチップ類の追加でますます遊びやすくなって帰ってくる。
噂によると4桁オーダー作ったらしいので相当気合が入っておりますゾ!

9.ルーンフロンティア
・1~4人向け、約60分~
windscapgames ルーンフロンティア紹介ページ
ソロゲー寄りの箱庭ゲームらしく、系列的にはザ・シティとかの部類かな?
個人的にはインタラクション薄めのゲームは好みではないが、人付き合いに疲れた時はいいかも。
絵柄が超かわいいので癒やし効果が期待できますね( ◜◡‾)

10.HONNOJI
・3~5人向け、約30分 予約対応あり
シンガリハット HONNOJI紹介ページ
今はなき(?)エニックスから出ていたドラクエカードゲーム「ギガ○イン」を彷彿とする内容。
予定行動型バッティングゲームで、高度な先読み力を要求されそうです。
それだけに上手くいった時の爽快感は何物にも代えがたいでしょう。

11.一撃ヒーローズ
・2~5人向け、約20分 予約対応あり
ボドゲイム 一撃ヒーローズ紹介ページ
とっても遊びやすそうなおバカゲー。出来た必殺技名を叫びながら遊ぶのが正しいと思われます。
ルール的にはスタイリッシュ坊主めくりの匂いを感じますが、突き抜けていればむしろ味になるはず。

12.サンゴク
・2人向け、約30分 予約対応あり
リトルフューチャー サンゴク紹介ページ
特殊効果が入った三国志版バ○ルライン。史実がフレーバーとして書かれており勉強にもなります。
効果は大体シンプルな内容で揃えられてるようで、むしろ若い人にはこっちの方が面白いかも。
企業出展だけありイラストのレベルが高く、女の子はかわいく、おっさんはウホッいい男…

13.STEAM WARS
・概要不明
紹介ページが見つからないので代わりにパッケージ予定画像
スチームパンク風のヘックスマップに歯車の駒を置いていくという強い拘りに痺れます。
アブストラクト系ということは分かっていますが、詳細については続報待ち。

14.パイレーツコード
・3~4人向け、約10分 予約対応あり
かぼへる パイレーツコード 紹介ページ
1~14の数字カードを使って、誰も持ってない数字(財宝)を当てるショートゲーム。
方向性としてはク○ードをコンパクトにして遊びやすくした、という感じでしょうか。
ブラフを織り交ぜ推理を撹乱する事も出来るので、シンプルでありながら奥深さも兼ね備えてそう。

15.エルタイルズ新拡張セット
・2~3人または4人(ペア戦)向け、約30分 予約対応あり
ゲームNOWA エルタイルズ新拡張セット
「家族で遊べるアブストラクト」として評価の高いエルタイルズに拡張が!
拡張タイルの絵柄を見るに、一見ファミリー向けでありながら実はガチ仕様という、
かぶけん氏のいつもの味が炸裂してそうです。

16.姫騎士逃ゲテ~
・4人向け、約20分
数寄ゲームズ 姫騎士逃ゲテ~紹介ページ
流行りネタに乗っかった感はありますが、「カードドラフト+陣営戦」という珍しい組合せで出来ており、
「ドラフトの時点で既にロールプレイは始まってるんだぜ?」という発想はとても面白い。
これがどこまで上手く機能しているかは是非現物を触らせて欲しいところですね!

17.クローバーレギオン
・2人または4人向け、約10分 予約対応あり
セブンスキャッスル クローバーレギオン紹介ページ
4×4の範囲にカードを置いて陣取りという、少しFF8にあったカードゲームを彷彿とする内容。
概要を見るに、カードの矢印がない箇所に、敵カードの矢印を受けると捨て札になるって感じですかね?
ユニット以外に特殊効果カードもあるので、遊びやすさと奥深さが両立されてそうです。

18.デザインタウン
・2~4人向け、約30分 予約対応あり
Moaideas Game Design デザインタウン紹介ページ(ゲムマブログ記事)
「カード5種類だけでデッキ構築」という痺れる売り文句。(それをいうならゴリティアは2種だけですが)
カードが少ないとインストも楽だし製作費も抑えられるしでみんなハッピー!(笑)
ゲームの詳細は分かりませんが、台湾のゲームはとにかくデザインがお洒落ですよね。
19:32  |  ゲムマ注目作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |