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2017.11.05 (Sun)

2017秋新作「京都エクスプローラー」のご紹介

くるおしいほど京都。
京都エクスプローラー箱

タイトル:京都エクスプローラー (BGG:KYOTO EXPLORER
ジャンル:セットコレクション
要点  :2~5人向け、15分、8歳以上向け
内容物 :ゲームカード30枚、スタプレカード1枚、説明書
頒布時期:2017/12/2 ゲームマーケット2017秋以降を予定
頒布価格:2000円予定(※イベント価格
グラフィック:TANSAN
イラスト:Arthur Deussen
英語翻訳:サイゴウ/Saigo
重量  :101g
※英語ルールあり(English rules included.)


イベント以外での購入方法に関して
ショップ委託の詳細はこちらをご確認ください。

《ストーリー》
京都観光のさなか、あなた達は此方とは異なる別の京都に迷い込んでしまいました。
(京都は不思議な場所なのでそういうことがよくあります)
元の世界に戻るには、京都各地の観光地を訪れ、京の神々の心を掴む必要があります。
いくつか提示されている観光ルートを下見し、時に行き先を切り替えながら、
コレだ!と思う自分だけの観光ルートを探し出しましょう。
京の神々を最も喜ばせるのは誰でしょうか?

《ゲームの概要》
人数+1(5人プレイ時のみ5)列のカードが裏向きで横に並べられています。
スタートプレイヤーから順に、「カードを見る」または「列を上下どちらかに動かす」を
好きな組み合わせで2回行います。あるいは、手番を行う代わりに、好きな横1列のカードを引き取って
プレイから降ります。これを繰り返していき、全員が自分のカードを獲得したならゲーム終了です。
全員のカードを公開し、得点計算で決着をつけます。

《アピールポイント》
京都の有名観光地が30枚ユニークで描かれた京都観光のためのゲーム。
京都に行く前に、京都旅行の夜に、京都のお土産にもってこい!
渋い点数ルールに、ちょっとしたメモリー要素がピリリと効いており、
まさに別世界へ迷い込んだ雰囲気を味わえます。
詳しいルールはこちら!

《備考》
・カードサイズはTCGサイズ(63×89mm)です。

2017.12.12追記
誤記報告
《カード裏面地図情報の誤り》
カード裏面に掲載されている地図情報の内、京都国立博物館の位置が誤っておりました。
正しくは右の図のようになります。関係各位には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
ただし、ゲームプレイには支障がないため、修正版などの配布は予定しておりません。
予めご了承願います。
カード裏面誤り

13:13  |  『京都エクスプローラー』  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2017.11.05 (Sun)

2017秋新作「青春スパイラル」のご紹介

あの子に告白するのはこの俺(人格)だー!
青春スパイラル箱

タイトル:青春スパイラル (BGG:未)
ジャンル:ループ大富豪
要点  :2~6人向け、20~30分、8歳以上向け
内容物 :ゲームカード66枚、学年カード1枚、説明書
頒布時期:2017/12/2 ゲームマーケット2017秋以降を予定
頒布価格:2000円予定(※イベント価格
イラスト:シキリト
重量  :131g
※英語ルールないです


イベント以外での購入方法に関して
ショップ委託の詳細はこちらをご確認ください。

《ストーリー》
「大きくなったらお嫁さんになってあげる」、そんなありがちな約束をした男の子と女の子。
引っ越しで一度は離れ離れになった二人だったが、十年の月日を経て高校で運命の再会。
そして動き出す二人の時間。そう、傍から見ればこの恋は成就したも同然だ。
しかしトラブルは見えない所で起きるもの。
太く結ばれているように見えた赤い糸は、その実、男の子の中でバラバラに分かれていた。
彼は多重人格だったのだ…!
人格達はひとつの取り決めを行う。高校三年間で最も彼女と親密になれた者が告白し、
そしてその優れた人格に統合されようと。これは恋の行方と人格の生き残りを賭けた物語。
青春というのはぐるぐると渦巻いて、とかく一筋縄ではいかないものである――

《ゲームの概要》
手札を順に出していき、最初に手札が無くなったプレイヤーが勝ちという
大富豪タイプのゲームですが、パスする際に手札を交換する権利が得られます。
これを利用して、ゲーム中にどんどん手札を整えることができます。
ゲームは全体で三度行われ、1回戦・2回戦は前哨戦にあたります。
最後の3回戦に勝てば勝ちなので、それまでに手札を鍛え上げましょう!

《アピールポイント》
プレイヤーに個別のキャラを演じてもらうのではなく、同じ人物内の別人格として
遊んでもらうのは面白いのではないかと考えて作りました。
ただその設定はゲーム内で特に活かされてはいません
ゲームの決着方法はいくつかのパターンがあり、一部マニアの需要にも応えるべく、
BLエンドルートも用意されていてそこは完璧だと思います。
詳しいルールはこちら:

《備考》
・カードサイズはTCGサイズ(63×88mm)です。
11:50  |  『青春スパイラル』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.24 (Sun)

創作ゲームの交流会 開催案内

京都創作ゲーム交流会は第30回をもって休止することと相成りました。
長い間ご支援いただき、関係者各位にまことに感謝致します。

適当

京都創作ゲーム交流会は、イエローサブマリン京都店様のご協力により、
店舗の一部スペースをお借りして、主に創作ゲームのテストプレイを行う会でした。
基本的に、奇数月最終日曜日に開催を予定しています。(中止・日程変更等もここで連絡します)
創作ゲームを作っている方、作る予定の方にとって、専門的な意見が聞ける貴重な会となっています。
また、ゲームデザイナー同士の親睦を深める場としても活用いただけます。



次回開催案内:
 未定

【その他注意事項】
・参加の事前予約等は必要ありません。但し、スペースに入りきれないほど人が集まった場合、恐れながら
 後から来られた方の入場をお断りする可能性があります。(そんなに人集まったこと今までありません)
・途中参加、途中退室自由。
・場所は、京都店最奥の広いスペースの時と、トイレ横の小スペースの時の2通りがあります。
 他のイベント等の都合で当日になってみないとどちらか分からないので、店員さんに聞くのが確実。
 人数目安)小スペース:限界9人、大スペース:限界25人
・飲み物持ち込み自由。食べ物ダメ。ゴミ類は持ち帰り、または店舗ダストシュートへ捨てること。
・主催者(ゆお)は家が遠いため遅刻する場合があります。
機能してるかどうか怪しいFacebookグループ:創作ゲームの交流会
10:00  |  イベント・告知  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.14 (Mon)

『ナショナルエコノミー・メセナ』レビュー

販売:スパ帝国
作者:スパ帝
1~4人向け、約30分
ナショナルエコノミー・メセナ 公式紹介

重厚大型:☆☆☆★☆:遊び易い
幸運頼み:☆☆★☆☆:戦略判断
独立気楽:☆☆☆★☆:絡み合い
安価素朴:☆☆☆★☆:高級豪華

総評:
前作「ナショナルエコノミー」からの続編。
続編といっても基幹システムが共通なだけで、独立拡張として単体で遊べる。
(前作のカードと混ぜて遊ぼうと思えば遊べるが、推奨はされていない)

いわゆるワーカープレイスメントゲームで、自分のワーカーを全員共有の中央の職場へ
早い者勝ちで派遣していき、お金や資源を稼いで、さらに手持ちのワーカーや施設を増やして…
といった拡大再生産を楽しむ。経営者として短時間でPDCAサイクルをぐるぐる回せるのだ。

ナショナルエコノミーシリーズの特徴としては、世界に出回るお金に最初上限があることだろう。
(一般的なワーカープレイスでは獲得リソースに上限はない)
作中で『家計』と呼ばれてるためそのまま使うが、例えば家計に10$しかない状態で、
「12$得る」というアクションは実行できない。「8$得る」なら実行できる。
どうにかして家計を増やさないことには、そもそも世の中に出回るお金が増えないのだ。
家計を増やす方法は唯一、「自分の施設を売却した」時だけである。
この時は家計からお金を得るのではなく、外世界からお金を得る(※上限はない)。
さながら、国内に出回る資金を、外貨獲得によって拡張するような話である。
このことからナショナルエコノミーは「ミニマム経済を抽象化したゲーム」と言われる。

ではメセナになってさらに何が変わったかと言うと、勝利点トークンと外部参照要素が増えた。
外部参照要素とは「~する。◯◯があればさらに~する」といった強化条件である。
これにより何を残し何を捨てるかという取捨選択がより迫られるようになり、
かつ「今何が引きたいか」も定まるためドローに力が入りやすくなった。
勝利点トークンは持っているとゲーム終了時に加点されるというよくある要素だが、
「基本1枚1点、3枚ある場合まとめて10点扱い」、という増え方がピーキーで、
これも何とかして綺麗に3枚セットを作りたくなってしまう。
「こうしよう(こうしたい)」の心理誘導がうまいゲームだという印象がある。

レビューとは別で、数回プレイしてみたゲーム感に関するコメント:
とにかく建物の価値が高いゲームなので、毎ラウンドどうにかして「何かを建てる」が重要。
そのためには共有場の大工とは別に、自分専用の建設アクションをキープしておきたい。
(いくら資材が潤沢にあっても、他プレイヤーに大工を先に取られては何も建てられない)
特に優秀なのが「宮大工」で、低コストで建てやすく、アクションで勝利点トークンも付いてくるため、
これを回してるだけでかなりの強ムーブ。勝利点トークン参照の大聖堂に繋げられれば勝ったも同然や!


ここがスゴイ:
・カードだけで遊べるコンパクトなワーカープレイス。効果も1~2行レベルで遊びやすい。
・どういった方針で自分の資産を拡大するか、濃密な計画&実行が味わえる。

ここがアカン:
・建物の建設コストには開きがあり、やはり序盤に引きたいカード・後半に引きたいカード、
 つまり引き運に左右される面がどうしてもある。
・お金の出し入れがかなり頻繁で、「今家計にいくらある?」とかの確認が都度入ったりで面倒。
 ここの処理に関しては明らかにデジタルの方が向いてる
14:12  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.15 (Sat)

2017夏新作「きつねスイッチ」のご紹介

裏切るって、楽しい。
統合ミニ

タイトル:きつねスイッチ (BGG:Kitsune Switch
ジャンル:正体隠匿ウノ
要点  :3~6人向け、20~30分、8歳以上向け
内容物 :ゲームカード42枚、正体カード8枚、サマリーカード6枚、説明書
頒布時期:2017/8/13 東京ボードゲームコレクション以降を予定
頒布価格:1500円予定(※イベント価格
イラスト:月本葵天領寺セナことり寧子
英語翻訳:サイゴウ/Saigo
重量  :112g
※英語ルールあり(English rules included.)


イベント以外での購入方法に関して
ショップ委託の詳細はこちらをご確認ください。

《ストーリー》
かつてこの国を襲った大災厄『九尾の狐』、それが今900年の時を経て蘇ろうとしている!
しかし、配下の狐達は人間社会にすっかり馴染んでおり、当てになるのか、ならないのか…。
一方、この危機に駆けつけた狐退治の専門家たちも、手柄を独り占めしようと悪だくみ。
はてさて、向かいのあいつは人か、狐か――?

《ゲームの概要》
基本的にUNO/ウノです。陣営戦要素とカードに特殊効果があります。陣営を示す正体カードは
『人間』、『狐』、『九尾の狐』の3種類で、人間陣営と九尾陣営の2つに分かれています。
ウノ同様、手札を出し切れば自分の陣営ごと勝ちますし、その前に山札が切れた場合は、
陣営ごとにカードの合計値を比べ合う判定戦になります。

《アピールポイント》
非常に単純な作りの中で、協力と裏切りを堪能できます。協力も強制ではなく、
誰も信用出来ないならあなたは自分一人が勝つことを検討しても良いでしょう。
あるいは自分が少数派陣営だと悟れば、山札切れによる判定戦を狙うのも手です。
多彩な駆け引きの中で、まさに”狐につままれる”感覚が味わえますよ!
詳しいルールはこちら!

《備考》
・カードサイズはTCGサイズ(63×88mm)です。
・自分の正体カードはゲーム中いつでも確認可能です。
17:48  |  『きつねスイッチ』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
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