2018年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2018.03.15 (Thu)

2018大阪新刊「正気度ヌルから始めるゲーム製作」のご紹介

続・今年一番わかりやすいボードゲーム作りの本
正気度ヌルから拍子

タイトル:正気度ヌルから始めるゲーム製作
ジャンル:書籍(A5サイズ)※ゲームではありません
内容物 :64ページ(本文60ページ、約46000字)
頒布時期:2018/4/1 ゲームマーケット2018大阪以降を予定
頒布価格:1000円予定(※イベント価格


ご予約に関して
予約方法はトップページをご確認ください。(ゲームマーケットのみ対応致します)

イベント以外での購入方法に関して
ショップ委託の詳細はこちらをご確認ください。

《目次》
正気度ヌルから目次

《利用者の声(予定)》
「身長が伸びた」
「彼女(2次元)ができた」
「あー、そーゆーことね 完全に理解した」
「お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!」

《備考》
・まだ正気を保ってる人にはオススメしません。
前巻はこちら
19:14  |  『正気度ヌルから始めるゲーム製作』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.03.13 (Tue)

2018大阪新作「パズールレーン」のご紹介

これが作者の望んでいる「百合《ロマン》」──!
パズレン立体統合mini

タイトル:パズールレーン (BGG:未登録)
ジャンル:拡大再生産パズル
要点  :2~4人向け、20~30分、8歳以上向け
内容物 :ゲームカード60枚、共通アクションカード3枚、順位カード1枚、キューブ16個、説明書
頒布時期:2018/4/1 ゲームマーケット2018大阪以降を予定
頒布価格:2000円予定(※イベント価格
イラスト:下部にまとめて記載
重量  :119g
※英語ルールないです(Not English.)


ご予約に関して
予約方法はトップページをご確認ください。(ゲームマーケットのみ対応致します)

イベント以外での購入方法に関して
ショップ委託の詳細はこちらをご確認ください。

《ゲームの概要》
最高の指揮官を目指して競いましょう。
艦(カード)を手札から自分の前に出すことで新たな仲間を増やしたり、特定のアクションを実行できます。
自分の前に出したカードは使った順に並べていきますが、色(陣営)か数字が同じカードは隣接すると
百合的な力で合体します。しかし3枚合体してしまうと即修羅場となり、2枚が戦場へ駆け落ちします。
こうして戦場に艦を送り込むことでセイレーンとの戦いに貢献しましょう。
最終的に色別で見て、戦場に送り込んだ戦力の順位に応じた勲章を受け取ります。
最も勲章を集めたプレイヤーが勝利します。

《アピールポイント》
横一列を使ったシンプルなパズルゲームですが、カードの購入要素と結びついており、
奥深い計画性を兼ね備えています。幅広く点数を稼ぐか、一点突破で何とかするか、
といった駆け引きも場を盛り上げてくれるでしょう。
詳しいルールはこちら:1P 2P

《参加イラストレーター殿》(敬称略)
黒井ススム 担当:クリーブランド
胡桃すばる 担当:ラフィー、綾波、クイーン・エリザベス、イラストリアス
ササリ ヒノエ 担当:赤城、グラーフ・ツェッペリン
shogo sato 担当:ティルピッツ
だしのや 担当:エンタープライズ
タレる 担当:ジャベリン
夏じるし 担当:高雄、比叡
三玉むぢむぢ 担当:ワシントン
みのすみす 担当:Z23、プリンツ・オイゲン、ベルファスト

《備考》
・カードサイズは52×86mmです。
16:35  |  『パズールレーン』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.02.09 (Fri)

ボードゲームのイラストを受けてくださるイラストレーター諸氏

自サークルに限らず、外部からでも積極的にイラストの依頼を請け負ってくれる方々の一覧です。
(過去に外部から請け負った実績があっても、スタンスが不明な方に関しては省略しています)
ボードゲーム界隈の懐事情にも皆さん詳しいため、費用・スケジュール等は相談しやすい(はず)
イラストとデザインは厳密には別です。今回はイラストのみスポットを当てています。
 デザイン(カード枠やタイトルロゴ等)も頼みたい場合はその旨別途相談しましょう。

「私も追加して欲しい」というイラストレーターさんがおりましたらコメントでお伝えください。
逆に「外して」という場合も遠慮なくお伝えください。
(以下、順不同敬称略)

長谷川登鯉
代表作:あやつりキングダム死神セクトアムステルダムの運河メツボウキングダム、他

井上磨
代表作:新装版ダンゴーダンジョン!もぐらのすごもりモーモートレトレおぼえなサイコロ、他

タンサンファブリーク(企業)
代表作:コヨーテラドラボはじめまシックスルールの達人、他
 (U井T吾)代表作:タンサンステッカーみんなのインストマモノノバイバイレミング
 (goo)代表作:ペンギンパーティヴィレッジオブファミリア、他

かわさきみな
代表作:OSUマタンガバルーンチャレンジ大どろぼうとズルい騎士、他

わと
代表作:ひよこどりっぷ7つの紋章、7つの部族ドンクラーヴェ、他

フクイカズヤ
代表作:Oh!DANGOステステマーケティングチキンダイスヌビア~ナイルの古代王国~、他

ことり寧子
代表作:チューリップバブルタロットストーリアことりファイト!ヘルメスの流儀、他

ツクダヒナミ
代表作:モテねば。シンデレラが多すぎる涙のフェッスドワーフのネックレス工房、他

あまからするめ
代表作:ダンションアトラクションまっぴ~!モリヤウォーズチップ★マジョマジョ

てぃ:)
代表作:エジプトの花嫁ルクソールの娘チョコレートシーフ

ササリ ヒノエ
代表作:シュレディンガーの宴大宇宙すごろくパズールレーン

QUESTION No.6
代表作:Smoke eleQtro plus

緑茶王
代表作:ハイカラネオ御用心プロポリストラグル

さがらくだ
代表作:幻装神符シンフォニック・グリッド

せき/Seki
代表作:まだなし。絶賛募集中!

みのすみす
代表作:Fate/Table Night Drifters AmbitionパズールレーンGo☆Do☆Compa

シキリト
代表作:ねこばば命の砂時計TABOO GAMEハッタリ忍者青春スパイラルダウトレイジ、他

古川ユウイチ
代表作:まだなし。絶賛募集中!→HP

有我悟
代表作:我ら、王国騎士団

夏じるし
代表作:アニカラWARパズールレーン

ナカタヒサ久遠堂
代表作:きまぐれねこさま大正吉凶なし姫とドラゴン人狼

田上u1(タガミゲームズ)
代表作:OLE-KAJIあてずっぽ殺人事件やさしい魔物と酒場の英雄ブタに神樹は癒されて、他
22:32  |  イラストレーターリスト  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2018.01.09 (Tue)

『語彙大富豪』レビュー

販売:無料公開(紙ペンゲームです)
作者:U
3~6人向け、約10分
語彙大富豪 公式紹介

重厚大型:☆☆☆☆★:遊び易い
幸運頼み:☆☆★☆☆:戦略判断
独立気楽:☆☆☆☆★:絡み合い
安価素朴:★☆☆☆☆:高級豪華

総評:
「前の言葉(概念)に勝てる言葉(概念)を出していく」という突拍子もないゲーム。
一応手札を出し切れば勝ちだが、勝ち負けを抜きにして
毎回意味不明なバトルが巻き起こるため笑ってしまう。(5000兆円vsストロングゼロ、など)
ゲームの楽しさの核としては、そういったカオスさと、そこへ各自の見解を述べる議論部分だろう。
そういう意味では非常にコンパクトにまとめられた議論生成装置、ないし
ストーリーテリング装置と言える。バトルの行方を考えるだけの単純明快さが良い。

毎回紙とペンを用意する手間はあるものの、それ故に自由度は無限大で、
常に流行の最新概念を取り込んで遊ぶことが出来るためいくらでも遊べる。
また、元々の大富豪にあった革命ルールを上手く活かしており、
例えばこういった自由発表ゲームでネタ被りは本来しらけてしまうシーンだが、
このゲームでは革命が起きるため逆に盛り上がる。
あえて他の人が書きそうな内容を紙に書いて、革命を狙いに行くというのも手だ。
(自由度高すぎるから狙って被せるのも不可能に近いけど)

ここがスゴイ:
・極小の議論白熱装置
・ネタ被りを逆にイベント化する天才的発想

ここがアカン:
・かなり身内向けの遊び。初対面同士だと互いの知識ゾーンが分からず盛り上がりにくい
・最初のスタートプレイヤーが明らか有利(無条件で手札1枚減らせるので)
10:42  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.12.08 (Fri)

『相場操縦』レビュー

販売:よっぱ
作者:よっぱ
3~6人向け、約25分
相場操縦 公式紹介

重厚大型:☆☆☆☆★:遊び易い
幸運頼み:☆☆★☆☆:戦略判断
独立気楽:☆☆☆★☆:絡み合い
安価素朴:☆☆★☆☆:高級豪華

総評:
自分の担当業種が一番価値が上がるように操作する正体隠匿。アンダーカバー系。
各業種とも1~4が2枚ずつ計8枚あり、毎ラウンド各1枚出て来る(つまり8ラウンドで終わり)。
親番が各業種のタイルを自分だけ見て、1枚捨てて任意の縦列で配置した後、
他のプレイヤーは①縦列の並びを入れ替え(押出方式)、②損益分岐線を移動、のどちらかを行う。
ゲーム進行は非常にシンプル。
このゲームの一番の特徴は損益分岐線(紐)だろう。
単純にその線の下にあるタイルは0点扱いになるというシンプルなものだが、
棒状にしてしまうと箱に入り切らないし、横から矢印だけで示すのも直感的ではない。
紐であれば小さく折りたたんで箱に入る!これはコンポーネントの知恵である。

プレイ人数に応じた数だけ業種を使う、つまり必ず誰かがいずれかの業種であり、
アンダーカバーと違ってNPCに該当する担当色はない。
ここに関して「NPCカラーも混ぜた方がいいのでは?」という声もあったが、
正体が読みにくくなってしまうので、ライトゲーマー向けとしては現状でいいように思う。
(3人プレイの時だけあまりに分かりすぎるので、足した方がいいかもしれない)
→追記:ヴァリアントルールで、NPC追加ルールがあるようです。

ここがスゴイ:
・損益分岐線の上げ下げによりダイナミックに状況が変わるのが良い
・タイルがずれて並んでいく様子は見た目に面白い

ここがアカン:
・簡単な内容のはずなのに説明書が絶妙に分かりにくい(表記順序がおかしい)。
・箱がほとんどただの黒い箱なのでシンプルが過ぎる。一応タイトル箔押しではあるが…
10:54  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT