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2018.07.27 (Fri)

『ウェルカム・トゥ (Welcome To...)』レビュー

販売:Blue Coccor Games
作者:Benoit Turpin
1~100人向け、30分

重厚大型:☆☆☆☆★:遊び易い
幸運頼み:☆☆★☆☆:戦略判断
独立気楽:☆★☆☆☆:絡み合い
安価素朴:☆☆★☆☆:高級豪華

総評:
ガンシュンクレバー、メトロックス、アルペンツィオンと最近波が来てる紙ペンゲーム。
シートに直接書き込んでいく感覚が一周回って新鮮で、紙に書く習慣が減ってきた現代の世相を
反映しているようにも感じられる。
ゲーム内容は非常にシンプルで、1~15までの数字と特殊効果の組合せで毎回3択提示されるので
その中から1つ選んでシートに書き込んでいく。真ん中付近の数字(8辺り)ほど出やすい配分。
特殊効果も基本的には「使うほど最終得点が増える」ものが多く、覚えやすい。

このゲームの最大の魅力はなんといっても対応人数の幅。1~100人!
3択をみんな同時に選ぶので手番の概念がない。だから人数が増えてもプレイ時間に影響は少ない。
また、得点もシートに書き込めばいいため、人数分の点数チップも必要ない。製作者大助かり。
(遊ぶ側で人数分のペンを用意する必要はあるが)
卓待ち人数が不安定なオープンゲーム会などで、とりあえず持っていけば重宝するだろう。

このゲームには個人妨害が特になく、一応目標カードの早取りやマジョリティ点要素もあるが
おまけ程度に軽く抑えられており、インタラクションは限りなく薄い。
そうしないと100人同時に遊べないからだが、そのソロゲー感を気にする人もいる。
ただ個人的には今の流行はインタラクションを最低限に留める方向に傾いてるように思う。

ここがスゴイ:
・対応人数幅の頼もしさ
・毎回3択から選ぶ単純なゲーム性ながら、数の偏りによる先読みがあり悩ましい
・マスを埋めればその点数になるというのは目に優しく、計画も立てやすい

ここがアカン:
・ソロゲー感を気にする人は気にする
・不正をしようと思えば簡単に出来てしまう(そんな面子と遊ぶなって話だが)
11:07  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.06.23 (Sat)

TCGはどこへ行く?

池っち
ここ最近、池っち店長の白旗宣言とも取れる「助けて!」の声を皮切りに、
国内TCGのお通夜ムードはさらなる高まりを見せている。
時同じくして、私もかつてご愛顧していたマビノギデュエルのサービス終了の報が届き、
ついにその時が来たか、と妥当なような、もっと違う道もあったような、言い様のない気持ちに包まれた。
ので今回は、その辺りの話を雑談として適当に書いていく。

日本のTCGが陥っているジレンマに関する個人的な考察
こちらはあいせん氏の記事だ。
主旨としては「過度な競技志向がかえって市場疲弊を招いた」とするものである。
私も同感で、というかTCGに限らずあらゆる場面で同様の現象は起きる。
例えばそれはランクマッチで、全国模試で、ニコニコ動画で、『ランキング』という物差しが導入され、
最初こそ「自分もなにかの拍子にトップテンに入れるかもしれない」と期待し、奮闘するが、
時間が経つにつれ差は埋まらなくなり、それどころか休めばランクはみるみる下がる始末。
番付表を見たくなくても何かにつけ話題に昇って目に入る…そして嫌気が指して、辞めてしまう。

似たような話は格ゲーでもたびたび話題に上がる。
曰く「昔は町のゲーセンで一番強けりゃ天下を気取れた。今はネットでいきなり世界大会だ」、と。
別にみんな世界一になりたい訳ではないのだ(なれるならなりたいけど)
何のためにゲームするのかと言えば「手軽に気持ち良くなりたいから」である。これを忘れてはいけない。
気持ち良くなるためにたくさんの時間が掛かるだとか金が掛かるだとかになれば、当然ついてこない。
しかしゲーム側はたくさんお金を出して欲しいので、
「あなたは現在◯位ですよ」「バトルで上位入賞すればパックが貰えますよ」とグイグイ来る。
そして競争路線に乗ったが最後、
「さぁ次の新しいカードは強力ですよ。これなしで今後も戦うのは難しいですよ」と営業が始まる。
これでは武器商人のマッチポンプではないか。

人と人を競わせる方向性自体がもう時代遅れになっていくだろうなと私は思う。
どちらかが勝って、どちらかが負けるという構造自体はどこまで行ってもゼロサムゲームで、
その上でトータルの幸福量がプラスに転じるためには、
例えばゲーム自体が面白い、「負けたけど楽しかったよ!」という話であったり、
あるいはバトルを通して交友が広がり、ゲーム外でも付き合う友を得るだとか、そういうシナリオが要る。
人間は利益のないことはやらない生き物である。
間違っても、「負けたら時間の無駄だ、何にもならない」と感じる世界にしてはいけない

で、こういった話で現在一番成功しているゲームは?となると取り敢えずFGOを挙げる。
戦闘システムには何ら際立った特徴はないが、
基本がRPGなので、レベルを上げて対策を整えれば誰でも勝つことができる。
キャラクターも各地の伝承をベースに個性豊かに取り揃えられており、シナリオ満足度が高い。
何よりコミュニティが非常に大きく育っているため、FGOに関して鋭い考察や面白コメントをするだけで
あっという間に数千リツイートが稼げる。見目麗しいファンアートだって毎日大量に投下される。
つまりFGOを履修しているだけで手軽に気持ち良くなれる確率をグンと高めてくれるのだ。
実にハイパフォーマンスなゲームだと言わざるを得ない。もはやメンタルサプリの領域。

TCGの話に戻って、「売上施策をいったいどうすれば」の話は、つまるところ
どうすればそれに触れているだけで気持ちよくなるように出来るか」と同義である。
これに関しては例えば、対戦をやめてクエストクリア型の協力ゲーム、
またはソロゲームにするという手が考えられる。
ただ、そうなると紙のTCGではもう厳しい。ハッキリ言って数値管理や効果処理は面倒だからだ。
自分の行動の処理くらいはまだかろうじてやろうと思えるが、
仮想敵のHPや行動フローの管理など全く気乗りしない億劫なイベントである。
なのでこれをやるのなら、デジタル化して自動処理させないと定着しない。

デジタルTCGのもうひとつ良いところは、対戦相手にせよ協力相手にせよ、
CPUプレイヤー(BOT)で賄えるところである。
CPUに負け星を吸ってもらえばゼロサムゲームの均衡を崩すのも朝飯前だ。
くだんのマビノギデュエルはこの点に関しては試行錯誤が見られたゲームだった。
人対人の対人戦はもちろん、人対CPU(デッキは人間が作ってCPUが操作する!)、
CPU対CPUも搭載されていた。未来志向なゲームだったのだ。残念ながら運営はクソだったが。
CPU戦の他に良い点は、対人戦と違って戦力の敷居が「CPUにさえ勝てればOK」になる点。
対人戦はどうしても「最大戦力で臨むのが礼儀=ファンデッキは許されない」空気ができやすく、
実質的に遊びの幅を狭めていたが、CPUが天井になれば自由度はそこで担保される。
(CPUの難易度にも依るが)

ここまで長々書いてきたが、要約すると「カードゲーム寄りのRPGにすれば?
と言っているようなもんだったりする。
でも私はそれで何か不都合が?と思っちゃう訳で、結局日本市場で息が長いのってRPGだし…
最近一大センセーションを巻き起こしたダンジョンメーカーも言ってしまえばその路線ですよね?
というバッサリオチを付けたところでこの話おわりおわり( ◜◡‾)
17:51  |  ゲーム探求・思想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05.27 (Sun)

『MIRARIS』レビュー

販売:DOMINA GAMES
作者:?
3~6人向け、10~20分
MIRARIS 公式紹介

重厚大型:☆☆☆★☆:遊び易い
幸運頼み:☆★☆☆☆:戦略判断
独立気楽:☆☆☆☆★:絡み合い
安価素朴:☆☆☆☆★:高級豪華

総評:
イエサブの売上ランキングでは常に上位をキープ、しかし周囲で「遊んだ」という話を
全然聞かないことで有名なDOMINA GAMES(風栄社)産のゲーム。
1つくらいは持っておこうと興味を持ち、購入時に最新作だった本作をピック。

買ってみてわかったこととして、本当にコンポーネントの質が良い。
アートワークが綺麗なのは見ればわかることだが、カードは厚め、箱はスベスベと、
物の品質に徹底したこだわりが感じられる。
確かにこれだけ質が良ければ、コレクションとして手元に置いておきたいコレクターは多いだろう。
(そして大事に保存される=表で遊ばれない、というのが謎の真相か…)

ゲーム内容は基本『ハゲタカのえじき』。そこにキャラクターカードの役職効果が足されてる。
特にこれといって目新しさはないが、逆に人気作を大きくいじってもいないため外してもいない。
ゲーム内容は手堅くまとめて、物の魅力で勝負する姿勢がありありと出ている。
ビジネス戦略として賢明な判断だと思う。実際それで上手くいってる訳でね。

ここがスゴイ:
・イラストレーターasahiro氏で統一された美しくも儚いビジュアル
・箱やカードはしっかりとした品質で、価格に対して高い満足度を得られる

ここがアカン:
・各プレイヤー別々のキャラ能力を持つが、正直プレイングからどのキャラか全く予想がつかない。
 仮に予想できたとして、バッティングゲームなので狙って妨害するのは困難(相打ちに旨味もない)。
 結果的に、ハゲタカと全く同じプレイ感覚で進み、最後にキャラ能力でどんでん返しが起きる
 という感じで、考えることにほぼ意味がない。パーティゲームと割り切るならアリ。
10:18  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.04.24 (Tue)

ゲームマーケット2018春・注目作ピックアップ

ゲームマーケット2018春(5月5日~6日開催)で
個人的に注目しているゲームをピックアップしていきます。(一部大阪新作も含む)
ブース配置情報はこちらを御覧ください。→ホールマップ
ゲームの情報が増えるにつれて随時更新していくかもしれません。

~紹介作一覧~
1.【1日目-B22】ハピエストタウン
2.【1日目-G25】カミサマノベラー
3.【1日目-D55-56】でんしゃクジラ
4.【1日目-D71-72】ゆるキャン△~どこでもテント張り!~
5.【両日-J13】ソシャゲ運営になろう!
6.【両日-J37-38】kamakura collection
7.【2日目-D76】とりぷるえっち


1.ハピエストタウン
・2~4人用、15分
【1日目-B22】さとーふぁみりあ 公式紹介
とにかくアートワークとコンポーネントがお洒落で良い。これで2300円は安すぎ。
ゲーム自体はシンプルな拡大再生産。購入対象のカードも毎手番任意枚チェンジ出来るので
かなりストレスフリー。ソロゲー感も漂うがストレスなく遊べて時流には合ってる。

2.カミサマノベラー
・2~5人用、30~45分
【1日目-G25】六角えんぴつ 公式紹介
親プレイヤーが全員共通アクションを選びつつ、ストーリーカードを集めて物語を作る。
自分で口述するタイプのストーリーテリングゲームではない。その分誰でも遊びやすい内容。
最終的に出来上がった物語を互いに見せあいながら盛り上がるだろう。

3.でんしゃクジラ
・2~4人用、15分
【1日目-D55-56】imagine GAMES 公式紹介
長らくしのうじょうの独占市場だった『ライト層向け麻雀界』に送り込まれた刺客。
どうぶつ将棋とかと同じノリで考えて良い。(つまり、どうぶつ麻雀)
役の絵柄が繋がるようにデザインされており、非常に直感的。子供でも分かる。

4.ゆるキャン△~どこでもテント張り!~
・1~4人用、5~15分
【1日目-D71-72】スロウカーブ 公式紹介
色から数字ルールに変わった協力型ペンギンパーティ。言い換えれば数字パズル。
基本が協力ゲーなのでソロモードに対応してきたのは正解。版権ものゲームを買う層は
友人が少ないので1人でも遊べるのは有難がられる。

5.ソシャゲ運営になろう!
・3~4人用、15~30分
【両日-J13】北国ゲームズ 公式紹介
運営(GM)とプレイヤー(2~3人)に分かれて戦う非対称ゲーム。
臨時メンテを行いながらプレイヤーがウルトラレアを引くのを妨害するというネタゲー。
プレイヤーはウルトラレアを引けば勝ち、運営はプレイヤーの金を全て奪えば勝ち、と単純明快で良い。

6.kamakura collection
・2~4人用、30~45分
【両日-J37-38】JUGAME STUDIO 公式紹介
マップを周回しながら観光地を巡って思い出を集めるという観光ボドゲとして完璧な内容。
サクラハントの頃から観光枠狙っとるなって思ってましたし!
円形のアクショントラックだからロンデルかと思ったらロンデルではなかった。
遊びやすく見栄えも良いので各地ボドゲ会でも見る機会多そう。

7.とりぷるえっち
・3~5人用、??分
【2日目-D76】Scamount
河原にエロ本拾いに行くゲーム。いつか作ってみたかったがヤラレタ!
しかし現時点で全然情報なし。はたして出るのか出ないのか?落とした?落とした?
17:23  |  ゲムマ注目作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.04.10 (Tue)

委託先店舗のご案内

製品委託先の詳細は以下の通りです。(※随時更新)
ヴァルハラスカウト
・イエローサブマリン様(秋葉原RPGショップ秋葉原本店★ミント新宿ゲームショップ
 横浜店名古屋ゲームショップなんば店京都店姫路店、他)
ディスカバリーゲームズ

パズールレーン
・イエローサブマリン様(秋葉原RPGショップ秋葉原本店★ミント新宿ゲームショップ
 横浜店名古屋ゲームショップなんば店京都店姫路店、他)

正気度ヌルから始めるゲーム製作
・イエローサブマリン様(秋葉原RPGショップ秋葉原本店★ミント新宿ゲームショップ
 横浜店名古屋ゲームショップなんば店京都店姫路店、他)

京都エクスプローラー
・イエローサブマリン様(秋葉原RPGショップ秋葉原本店★ミント新宿ゲームショップ
 横浜店名古屋ゲームショップなんば店京都店姫路店
・Role&Roll Station様(秋葉原店通販店
ボードゲームショップDDT様(通販対応)
Amazon

青春スパイラル
・イエローサブマリン様(秋葉原RPGショップ秋葉原本店★ミント新宿ゲームショップ
 横浜店名古屋ゲームショップなんば店京都店姫路店
・Role&Roll Station様(秋葉原店通販店
ボードゲームショップDDT様(通販対応)
Amazon

きつねスイッチ
・イエローサブマリン様(秋葉原RPGショップ秋葉原本店★ミント新宿ゲームショップ
 なんば店京都店池袋店横浜店川越店宇都宮GAMESHOP広島店
・Role&Roll Station様(秋葉原店通販店
ボードゲームショップDDT様(通販対応)
Amazon
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